SSブログ

「おもいやりゾーン(優先席)」では携帯電話を使ってはいけないのだろうか! [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

小生がよく乗る電車には、「おもいやりゾーン」と言うのがあります。
以前なら「シルバーシート」と呼んでいた座席です。

この座席のあたりは、吊革はオレンジ色、窓や壁にもオレンジ色の標語や案内がステッカーとして貼ってあります。
座席の色も、ほかの座席とは違うかもしれません。

どんな標語かと言うと
①老人やけが人や妊婦さんには席を譲る
②携帯電話をオフにする
と言ったものです。

確か、吊革にも携帯電話の絵が描いてあって、OFFと表示されていたと思います。
(きっと背の低い方には見えないと思いますが)

実情はいかがでしょうか。。。。。。
先日乗った電車では、
4人掛けの椅子には、若い女性が2人、片方の女性のご主人らしき男性が1人、中年の女性が1人の計4人がお座りでした。
そのほか、ドアのところには、携帯電話に夢中の男性が柱にもたれかかっています。

座席に座っている皆さんはどんな状況かと言うと、女性2人は携帯電話とにらめっこ状態です。
もう一人の女性とご主人は、電車に乗り込むや否や携帯電話を2人でご覧になっていました。

②110423_1944~01.jpg


こんなにルールは守られていないのです。
誰も注意などしません。

はたして、携帯電話を使ってはいけないのでしょうか?
「ペースメーカーを入れていらっしゃる方への配慮」などと聞いたような覚えはありますが、それほど深刻なこともないようです。

かく言う小生も、携帯電話のスイッチを切ったことはありません。
ただ、見つからないように胸ポケットに入れたままなだけなのです。

皆さんはどうなさっていますか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0