SSブログ

宣伝部長はだれですか? [無駄の効用かやっぱり無駄か]

テレビを見ると、毎日たくさんのCMが流れています。

・好感のもてるもの
・不愉快になるもの
・その存在が記憶に残らないもの

色々です。


CM広告の専門家ではないので、的を得ているかどうかはよくわかりませんが、
とある取引先企業のテレビ広告の話をしてみましょう。

この企業は、東証1部上場の有名企業です。
業界トップクラスの企業です。

昨春、新商品の発売に合わせて、有力プロダクションの有名男優をCM広告に起用しました。

正直に言うと、有名男優という割には、

①CMが暗い。
②企業イメージを強調するものなのか、商品訴求を行うものなのかよくわかりません。

この企業のみなさんは、大物俳優の起用に、お喜びのご様子で力も入っていましたが、

1年が終わり、その評価はというと、

販売代理店のみなさん・・・高いお金をかけているはずなのに、意味不明のCMで、売り上げにも貢献していない。

当社の経営幹部氏・・・・・企業としてのブランドイメージが高まった。
※業界トップクラスのこの会社が、今更、企業のブランドイメージを高めることもないようですが。。。。

当社の若手営業マン・・・・・・敢えて否定はしないものの、「来年は商品訴求型に切り替えていく」らしいと。。。。
※宮仕えの身分なので、敢えて批判的なことは言わないようです。

業績面はやはり不芳で、単月ベースでは同業他社にトップを奪われてしまったこともありました。


さて、新しい年の始まりとともに、またまた新商品を発売し、今度は、キャラクターを重視した、どちらかと言えば商品訴求的な商品に切り替えたのです。

しかし中途半端です。
CMの挿入歌を歌う歌手の名前だけが目立ってしまいます

いろんな人に聞いてみても、
①CMが変わったことすら気が付かない。
②何が言いたいのかよくわからない。
というのが定評です。


なんだか広告企画会社のためにあるようなCMです。

広告企画会社の都合のいい「タマ」に使われているような気がしないでもありません。


いいCMってどんなのでしょうか。。。。?

①見ていて印象に残る。
②商品の性能等訴えたいことが明確。
③企業イメージを高める。
④その企業のその商品を買いたく(選びたく)なる。

ようなコマーシャルであってほしいものです。


この企業の若手社員がこっそり教えてくれました。
「実は、宣伝部長は、大手広告会社のD社出身の方なんです」と。。。。。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0