SSブログ

女性社員に見る「夏休み休暇」の決め方・・・・サブリーダーはどこへ [仕事についてのエトセトラ]

そろそろ夏休の長期休暇に入っていらっしゃる方もいらっしゃることと思います。

さて、みなさんの職場では、どのようにこの休暇の取り方を調整していらっしゃいますか?


自然体で休暇は決まると思っていたのですが、今の職場では、この休暇の調整がうまくいきません。

私の職場は、カレンダー通りの休日体制ですから、みんなで調整しながら休暇も取っていくのです。
特に、仕事柄、夏休みは5連続休暇を取ることが求められます。

とうとう起きてしまいました。
今年は、だれも調整することなく、だれも出勤しない日ができてしまったのです。
つまり、「同じ日にみんなが休む」という日が生じてしまったのです。

意図的にサポタージュするというものではなく、だれもが「おもいやり」もなく決めてしまったのです。
サブリーダーと一目置かれる女性が、調整をしなかったのです。

どうやら、今までもそうだったようですが、たまたまバッティングしていなかっただけのようです。

私の場合は、6月の月初には、部下に、

①夏休みの調整をしておくこと
②5連続休暇を取ること

を、命じておきました。
にもかかわらず、このありさまです。

仕方がないので、「誰の休暇願も承認しない」旨伝えると、今度はだれもが遠慮して全員が出勤するという事態が生じてしまいました。

笑い話です。
若手の中には、サブリーダーの彼女が調整してくれないのが不満のようです。
「気まぐれ」「思いやりがない」と思われても仕方がない行動です。


ずいぶん昔、海外旅行を計画しているらしい部下を何度か発見しました。

ある部下は、奥様との約束のようです。
ある部下たちは、同期家族と(各々娘同伴)入社記念の周年旅行に行きたがっていたようです。

旅行会社に予約を入れていながら、みんなに言いだせなくて仕事ぶりにも角が立つような発言が続いていました。
(長期休暇の予定を発見し、うまく休ませてやることも上司の腕です)


上司の私が、早々と休暇を許可したことで、彼らも、その日以降「人が変わった」ように生き生きと働き始めました。
周囲でやきもきしていた同僚たちもほっとしたようです。
(「次は自分の番だ」と安心もしたようです)

そんなに休みが取れて「優遇された職場だ」というなかれ、それくらい休みの取りにくいハードな仕事場なのです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0