SSブログ

小泉首相と橋下市長 [少し政治的な話を。。。。]

まるっきり直感なのですが。。。。。

最近の政治の舞台で印象に残る政治家の双璧と言えば、
小泉首相と橋下大阪市長と言えるのではないでしょうか。。。。。


ただ、似てるようで「こんな風に違うのかなぁ!」と思うことがあります。

小泉さんの政治の進め方は、AではなくB という、比較決定型でしょう。

たとえば、「郵政改革」が典型的です。
「民でできることは民で」を合言葉に、国営から民営になりました。
生活者利便という意味では、それほど違いがわかりません。

「規模縮小」が本来の姿であったものなのに、「民営化(商業化)」に突っ走って行ったために、なんだか逆にお荷物にでもなりかねない状況です。

「道路公団」の民営化も何となく似ています。
気がつけば商業化路線を走っているだけのような気もします。

「財政投融資の出口をコントロールする」とかという大義名分があったような気もしますが、効果はあったのでしょうか。。。。。!


では、橋下さんのほうはどうでしょうか?

彼の場合は、〇または△→X ということでしょうか。。。。

たとえば、「刺青公務員」です。
やっぱり違和感がある「公務員像」でした。
そこに彼は「ダメなものはダメ」と切り込んだのです。

生活保護、市バス。。。。。数々の行政上の不可思議にNOを提言しています。
だから、国民として「すっきり」するのです。

「ずるいぞ!」と思うようなことに、「おかしい!」を宣言しているのですから。。。。



国の政治に「橋下待望論」が盛り上がっています。

小泉さんの時は、わかりやすかったので、まわりにもついていける人がかなりいました。
AをBというだけで「構造改革」と言っていたんですから。。。。

さて、橋下さんの周辺ではどうでしょう。
有象無象のみなさんで付いていけますか?

「まぁいいんじゃないの?」「そこまでは。。。。」「仕方ないか。。。。。」と思っていたことに「NO!」と突き付けられる人がどれだけいらっしゃるんでしょうか。。。。。。


だから、橋下さんに期待してしまうのです。


そういえば、自民党の長期政権に「NO」を突き付けた「民主党」という人たちがいました。
「事業仕分け」までは、胸が躍ったのですが、「抑止力」も知らない首相で一気に寄せる思いも失せてしまいました。

彼らは、大学のゼミナールの域を出なかっただけです。
彼らの成果はただ一つ、政治の状況や政治家の状況について「恥部やレベルをあぶりだして」くれました。


CIMG0607-01.JPG






nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

NO NAME

巨人強いね あなたの考え浅いね 恥ずかしい脳みそね
by NO NAME (2012-09-02 19:26) 

beni_ha

私も巨人ファンですが、どうも退屈な試合が多くありませんか!

今年も何回か東京ドームに見に行きました。
今日もテレビ観戦しました。

戦力の割には、重苦しい試合が多くないですか。。。。
「さすが」という勝ち方をしてほしいと思う巨人ファンも多いのではないでしょうか。。。。。




by beni_ha (2012-09-02 21:42) 

ブランドコピー

高品質で安いスーパーコピーヴィトンバッグを提供中で、ブランドコピーお気に入れば、ぜひお早めに!まだまだ円高還元価格ですので、是非この機会をお見逃しなく。自らの工場があり、上品質のルイ・ヴィトンを格安でみんなにご提供できます!わずかな在庫の為、完売が早い事が予想されます。ブランドコピー「毎日持ちたい」と感じさせる本革の温かみが、多くの方に親しまれています。は最高の存在感を見せてくれ、手にした瞬間から満足度は120%です。大切なあの人に、プレゼントや贈り物としても、ブランドコピーとても喜ばれます。

by ブランドコピー (2014-04-11 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0