SSブログ

数字の「棒読み」とか「桁区切り」って知っていますか? [仕事についてのエトセトラ]

今朝(2012.9.14)の日経新聞の朝刊に、こんな数字が出ていました。

2617471億円


皆さん読めますか?
東証1部上場の株式時価総額です。


261兆7,471億円と書くと少しは読みやすくなるのでしょうか?

261兆7471億円

2,617,471億円

261,747,100百万円

261,747,100,000,000円


たかが数字の区切り方ですが、このコンマまたはカンマ(,)があるかどうかで読みやすさはずいぶん変わってきます。

「いち、じゅう、たくさん しかよくわからない」とおっしゃらないでください。
日常的に数字を使う仕事の場合は、このコンマによる桁区切りもすごく大切なのです。


ところで、この数字を電話で伝えるとしたらどう読みますか?

「にろくいちカンマ、ななよんななカンマ、いちぜろぜろ、ヒャクマンエン 
です。」

と「棒読み」して伝えるのですが、皆さんはいかがですか?


こうやって「かな」で書くとなんだか間違っているように見えてしまいますが、「棒読み」といってとてもわかりやすいのです。



昨日のこと、ある銀行の女子行員さんと数字の読み合わせをしたら、彼女はうまく読めないのです
「棒読みって知らないのですか?」と聞いてみたら、「知らない」らしいのです。

帰社して、部下に聞いてみたら、一様に、「知らない」と。。。。。


パソコン全盛時代なせいか、あまり気にも留めないようです。
桁が揃ってなくても、右端に並んでなくても、(,)が(、)になっていてもお構いなしです。


そういえば、昨日の日経平均株価は、「マーケットシグナル」というコーナーには、

日経新聞では、日経平均株価(225種) 8995円15銭 と表示あります。

うーむ読みにくくい。


読売新聞を見たら、

日経平均株価(円)     8,995.15
時価総額(億円)  2,581,040

と。。。。。。(あら。。。。?)




因みに、
インターネットの日本経済新聞 「国内の株式指標(13日)」欄では

時価総額(普通株式ベース) 2,617,471億円

日経平均株価(13日、大引、円) 8,995.15 ▲ +35.19

と書いてありました。

たかが数字ですが、されど数字です。


そういえば、銀行員は3桁区切り(千円)、保険屋さんは4桁区切り(万円)
を使う傾向があるようです。


CIMG0623-01.JPG








nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

IKA

保険屋も基本は千円単位でしたが、不払い以降のお客様目線みたいな傾向から万円単位に切り替わってきています。
個人向け保険商品はほとんど切り替わっていますが、法人向けのマニアックな商品は未だに千円単位ですよ!
by IKA (2012-09-15 16:00) 

beni_ha

そうでしたか。。。。

千円単位のほうがわかりやすくていいのですが。。。

特に、〇〇千円、××百万円等々、慣れとはいえ、千円単位を歓迎いたします。

そういえば、電卓を見てください。
3桁区切りのはずです。


by beni_ha (2012-09-15 21:17) 

IKA

確かに慣れれば千円単位のほうが分かりやすくなりますよね。
でも1,000千円と書いてあると1,000万円と混同する方はかなりいらっしゃいますよ!
by IKA (2012-09-17 00:07) 

beni_ha

因みに、学校ではどのように教えているのでしょうか。。。

英語でも、千円、百万円ではなかったでしょうか。


慣れとはいえ、10000万円と書かれたら、読めないのが実情です。




by beni_ha (2012-09-17 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0