SSブログ

〇〇電力の「出張旅費架空請求」は事実なのだろうか? [裏づけのない経営学]

一昨日(2013.10.29)の共同通信が伝えるところでは、
〇〇電力は29日、XXXが架空の出張旅費約1860万円を受け取っていたとして、このXXを同日付で懲戒解雇した。  同社によると、2007年12月から約6年間にわたり、281件の架空の出張を申請していた。

と。。。。


こっれって本当なのでしょうか。。。。


〇〇電力クラスの企業になれば、経費の支払いは厳格なはずです。
6年間という長きにわたり、この不正が続いていたなんてとても信じられません。

件数にして281件と言いますから、平均66千円/回になりますでしょうか?

どの企業でもこういう経費支出は、厳格かつ容易にチェック可能な事務処理です。

①出張命令との整合性のチェックはどうなっているのでしょうか?
②経費支出の事務を行う担当者も不思議ではなかったのでしょうか?
③約6年も同じポストだったのでしょうか?(ふつうは人事異動があるでしょ)

と考えてしまいます。

もし、これが事実だとしたら、

①共犯者がいるのではないのか?
②「一事が万事」と言います。もっと重要な重大なことが隠されているのではないでしょうか?

おそらくこれだけでは終わらないかもしれません。。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0