SSブログ

「観音崎」に遊ぶ [旅紀行・県民性の謎]

それほどセンチでもないですが、たまに海が見たくなります。

そういう時は、三浦半島に車を飛ばすことがあります。

久しぶりに行ってきました。

「毎日が日曜日」という生活をしているにもかかわらず、昨日の日曜日は朝から快晴で、ラジオでは「富士山が綺麗」と言っています。

先日から「磯料理」が食べたくてうずうずもしていました。

自宅を9時に出て、10時過ぎには観音崎周辺についてしまいました。
ずいぶん高速道路が便利になったものです。

驚いたのは、「高速道路の延伸」だけでなく、

①歩いている人が多い
②自転車族が多い
③若い人は少ない
④磯や砂浜で遊ぶ家族連れも

P5110163-01.JPG


ということです。
一緒に行った妻と、

・健康のために歩いているのかなぁ
・「糖尿病」対策かなぁ
・魚いるかなぁ・・・・海がすごくきれいでした

P5110159-01.JPG

などと話しながら観音崎周辺をぶらぶらしながら目当てのお店の開店時間を待ちました。
(さすがに私たちが1番目のお客だったようです。玄関先にあった紙に名前を書いておきました)

時間とともに、お客様も増えてきました。
「たこ」とか「鯛」の釜めしが目当てです。
お刺身もさすがに新鮮でおいしかったです。
※八幡さんの脇にある「鴨鶴」さんというお店です。電車とバスを乗り継いでいくのもいいと思います。

P5110166-01.JPGP5110167-01.JPG

独身の時から、このあたりにはよく行きました。

白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ」(若山牧水)

一緒に行ってくれただれもが、「この詩が好きだ」とは思ってなかったようですが。。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0