SSブログ

「計るだけダイエット」(こうすれば続くかも) [小さな親切、余計なお世話]

ここ2か月くらいで2キロくらい体重が減りました。

「痩せよう」という強い意図はないのですが、

・昼の外食が減った
・睡眠を十分とる
・夜8時以降は、飲んだり食べたりしない
・よく動く
・体重計(体脂肪計)をよく見るようになった

というのが、ここ2か月くらいの特長です。

2キロぐらいで「痩せたといわないでくれ!」と笑われそうですが、
体重が減るということは、病気でもない限りは何となく嬉しいものです。

妻に言わせれば、そういうのを「計るだけダイエット」というらしいのですが、
私の場合は、毎朝、起きぬけに体重計に乗るようにしています。

日々のことですから、体重が増えたり、減ったり変動はありますが、
量った都度、
・昨日食べたもの
・昨日の運動の状況
などを思い浮かべたりしていると、なかなか楽しくなりました。

記録もしなければ、目標も定めていませんが、

これを食べたから体重が増えた
こういう運動をしたから体重が減った
と確認するようにしています

そして、「かつて〇〇キロくらいあった」ということと比べているだけです。

とにかく、「毎日、同じ時間に体重計の乗る」そして「体重が変化した理由を思い浮かべる」だけでいいのです。

負担感のないダイエットがいいのではないかと。。。。

ちなみに、よく歩いた日は体重が減っているようです
特に、神社やお寺などの階段を歩いた時が、一番減り方が多いような気がします。

P5190264-01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0