SSブログ

高校生と話すのも楽しいものです [小さな親切、余計なお世話]

学校帰りの実業高校生と一緒になりました。
声をかけてみると人懐っこく集まってきます。

「将来はどうするの?」

と聞いてみると、

自分は絵を描くの好きなので、それを生かせる仕事がしたい

と答える生徒や、

〇〇の仕事がしたい

という生徒もいました。
「手に職を持つというのはすごくいいことだよ!」と言うと、笑顔になる生徒もいます。

「じゃぁ、年収はどれぐらい欲しいの?」

と聞くと、しばらく考えた後で、「300万くらいかなぁ」とも。。。。

こんな話をしていると、気のせいか目が輝いているように見えてきます。

「年収300万というと月給はいくらくらいなのか?」と質問すると、答えが止まってしまいました。


「月に30万円の給料なら、年間360万円になるんだよ」と教えてあげると、「そうなんだ!」と感動しています。

「あなたが作るものを300万円で1個売る必要があるけど売れるかい?」

と聞くと、

そんなんじゃ、とても売れません」「いったい何個売ればいいんだろう

こんな話に花が咲きました。



ところで、「校長先生の名前は?」と聞くと「・・・・・・・
「教頭先生の名前は?」と聞くと「・・・・・・・

「そか、普段は『校長先生』とか『教頭先生』と呼んでいるのか?」と聞き直すと、

いいえ、できるだけ校長や教頭とは出会わないようにしている」とも。。。。。


P3252125-01.JPG








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0