SSブログ

コロナが変える生活様式 [ライフスタイル]


コロナ禍の中、少しはいいこともなければいけません。
私のように年老いていくしかないものには「時間調整にはもってこい」と考えることもできます。

若いころと違い「飲食を楽しむ」「旅を楽しむ」「スポーツを楽しむ」ことがずいぶん減っていたところでのコロナです。

①健康に気を配るようになりました。

・マスク
・手洗い
・うがい
・睡眠
・入浴
・体重管理
等々、今まで以上に気を配るようになりました。


②外食をしなくなりました。

ずいぶん外食をしていません。
もう1年以上外食をしていません。
だから「どこかに食べに行きたい」と言う気になりません。
「お寿司」にしても「うなぎ」にしても「とんかつ」にしてもスーパーのものやテイクアウトで十分な気になりました。


③出かけなくなりました。

銀座へはずいぶん行っていません。
23区以外には出かけていません。
もちろん都外にも行っていません。
車に乗る機会もずいぶん減りました。
自動車保険も最低の走行距離ランクの適用です。


④洋服もずいぶん買っていません。

出かけないのですから「外出着」が不要になりました。
体型も変わっていないので30年くらい前に着ていたポロシャツもまだまだ着られます。
「靴」もずいぶん買っていません。
履かないままの靴も多く、履かないから傷む状況です。


コロナ以前には「老後の生活費」問題が話題になりました。
まるでその練習をさせられているようです。
「外食」「お出かけ」「買い物」等々お金のかかることがずいぶん減ったのですから。


「それではストレスがたまるのでは?」とおっしゃることなかれ。
・いつかはこういう日が来る
・庭仕事など習慣化したこともある
・BSやCSなどで映画を見る
等々、それなりに一日は過ぎていきます。

まだまだやらなければいけないことがあります。
部屋の片づけ」です。

収入が増えないのだからお金を使わない生活をする
年寄って弱くなるのだから健康に気を配る
迫った期限のない仕事を楽しむ

生活様式が大きく変わろうとしています


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント