SSブログ

私が「集まりに参加しない」わけ [ライフスタイル]

年齢とともにいろいろな集まりに参加しなくなりました。
例えば、同窓会、OB会、種々の懇親会等々。

ある時を境にすっかり行かなくなりました。
いわゆる「飲み会」と言うものに参加するのも年に1回あるかどうか。
実は冠婚葬祭すらいかなくなりました。

「お酒を飲まない」「ゴルフもしない」「特筆すべき趣味もない」私にとって年寄りの集まる飲み会は苦痛に過ぎません。

話題はと言えば、
・思い出
・健康
・家族
・趣味
・読書
のようなものが多くなる傾向があります。

特にプライベート(プライバシー)を詮索されるのも詮索するのも大嫌いなのと、若い時なら笑って過ごせたことが年寄りには現実になるということもあります。


いろいろな方から「相談される」のは嫌いではありませんが、当方から聞いたり、仲間から聞かれたりするのはどうも苦手です。


いわゆる「飲み会」に行かなくても別に困ることもありません
何度か行かなくなると誘われることも少なくなります。


若い時は「明日に向かって話していた」ことも年齢とともに「過去を振り返る」「今を語る」のもどうもわくわくしません
このわくわく感もある年齢を過ぎると急に減じてきます。
人生の峠を過ぎたような気になってしまいます。


ただ、「群れなくても平気」という考え方を養っておかないとなかなかうまく行かないこともあるはずです。

日常の小さな事の中にもわくわくすることは多いものです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント