SSブログ

「コロナ」をどうしたいの? [新型コロナ]

新型コロナウィルスの感染がまん延し始めてから1年以上が経過しました。

この1年で言えば、有力なコロナ対策はマスコミ的に言えば「お願い」ばかりです。
結果、
●「自粛慣れ」「自粛疲れ」と言われる状況
●感染の「山」と「谷」の繰り返し
●医療機関の病床逼迫と医療従事者の疲弊
●経済活動の停滞
等々、いわゆる「だらだら」と毎日が過ぎています

各都道府県の知事が「お願いベース」に終始する対策を打ち出せないことを考えると、政府自身も指導力のある対策を持っていないとみるしかないでしょう。


そもそも、
●パンデミックであるにもかかわらず「東京の問題」と一笑した菅官房長官
●「GoToトラベルを前倒しをしたのは私だ」と自慢していた菅官房長官
●テレビでのインタビューによる限りは「年末になって初めて危機感を持った」という菅首相
のような人が総理大臣をやってるのですから、
後手
無策
危機感が伝わらない
と言われてもやむをえないでしょう。

多くのマスコミ
●現象面を煽るように伝える
●知事のお願い対策をあざ笑うかのように伝える
●個別の知事の批判はあっても菅首相を名指しする番組はない
●五十歩百歩の知事に対し「人気投票」のように持ち上げる
と言った取り上げ方です。

対策めいた主張を続けているのは「モーニングショー」(テレビ朝日)だけで、一貫して「べたのPCR検査」を訴えています。
しかし、政府の対策にこの「べたなPCR検査」が実施される気配はありません。
「べたなPCR検査」とは定期的に定例的にPCR検査を実施し早期にコロナ感染者の封じ込めを行おうと言うものです。

オリンピックで選手団等の「べた検査をやる」というのですから皮肉と言えば皮肉です。

今、日本の政府の究極の政策はワクチン接種だけという状況です。
これでは「手をこまねいてじっとしていてください」と言うしかありません。

主要国の感染状況から見れば感染の程度は低いのかもしれませんが、
医療機関・病床のひっ迫具合
大阪のような事実上の医療崩壊状態
コロナを契機とした死者の増加
経済活動の制限
等を考えれば「政府無策」と言ってもおかしくありません。

頼みのワクチンも
●日本国内で開発されたものはない
●アメリカのワクチン一巡による余剰待ち
という状況です。

今でも遅くありません、
菅首相には退陣していただき対策の空気を変えなければいけません。

野党も具体的な「われわれならどうする」を訴えるものがありません。
そもそも国会議員様の姿が見えてきません
マスコミも頼りになりません。
さて、どうしましょうか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事