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その電話・・「保留」よりも「かけ直し」 [仕事についてのエトセトラ]

電話を掛けたら「少しお待ちください」と言われて「保留のオルゴールが鳴り続ける」と言う経験はありませんか?

先日あるお役所に電話をしました。
還付金の確認です。
書類を見れば「支払い済み」となっていましたが、実際には入金は行われていません。
相手がお役所ですからまぁどうでもいいのですが、「確定申告」にも影響するので確認だけはしておこうかとと言う思いです。

ところが電話に出た公務員様が「調べますから少しお待ちください」と電話をオルゴールの鳴る「保留」にしてしまったのです。
一応「少し待ってみたの」ですが、一向にオルゴールの音色が消えることはありません。
「耳が痛い」「待つのも面倒」と言うことと、かけた「私の電話料金がかさむ」ことです。

気の利かない奴だな
とあきらめて電話を切ることに。

ややあって私がかけ直しましたが、「やっとわかりました」と。。。。
「支払い済み」と表記のあったものは後日支払いになるとの説明も。

おそらく「稟議決裁上は支払い」となっているが実際の支払いは「後で。。。」と言うことでした。
まぁ、お役所仕事ですから我慢しましょう。
※「使いこみ」にほどよい金額と仕組みでした

でも「電話の件は気を利かせなよ」と思う事案でした。
御担当様には、このやり方すると「苦情」が来るよ。「いったん切って後ほどおかけする」と言う方が親切だよと申し伝えたら「確かにそうですね。ここは改善します」と。
1年に一度もかけることもないのでどうでもいいのですが。。。。



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