SSブログ

「アナログ写真」の整理(パソコンへの取り込み) [無駄の効用かやっぱり無駄か]


ある年齢以上の方には「アナログ写真」も多いことでしょう。
今ではスマで簡単に撮ることのできる写真ですが、かつては「カメラ」で撮って「現像」して「プリント」して「焼き増し」をして「配る」という作業が必要でした。

その結果、なんだかんだとアナログ写真が溜まってしまいました。

今、アナログ写真の整理を始めました。
●ネガのあるものはネガをスキャン
●プリントしかないものはプリントをスキャン
してパソコンの取り込む作業をやっています。
しかも保存はUSBにして独立させることにしました。

「こんな写真あったんだ」と感慨深く見入ったり、あるいは「カテゴリーに分けたり」の作業ですからなかなか前に進みません。


友人にもメールで送ったりしながらしていると、友人は、
「私が死んだらおそらく誰も見ないからいらない」
的な発言も。。。。。

スマホやデジカメで写真が身近になった反面、「写真の価値」が薄まってしまったかもと思う次第です。

しかし、プリントアウトしたまま「アルバム」に整理しているものでもいつかは邪魔になり「捨てられてしまう」かと思うと残念です。


「そんなことやっていたら時間がいくらあっても足りないよ」と友人。
「1年くらいかけてやるよ」と答えるしかない私がいます。

「人生への未練」のようなものでしょうか。。。。
写真を撮った日のあの日が走馬灯のように蘇ってきます。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事