ポイントカードの氾濫 [どう受け止めたらいいのか]
昨今の私はほぼ完全な「キャッシュレス」生活です。
支払いには「現金を使わない」と言うことです。
具体的には
①口座振替
②クレジットカード
③〇〇PAY
④ETCカード
の4つで対応しており、日常的にも困ることはほぼありません。
・お賽銭
・PASMOのチャージ
には現金を使っていますが、「現金払い」のお店にはまずいかないということも有ります。
また小市民としては「ポイントを貯める」と言う楽しみもあります。
貯めるだけではなく、支払いにも充てているためささやかな幸せ(単なるケチ臭さ)を楽しんでいます。
ところが最近は面倒なことも起きてしまいました。
ポイントカードが一つではなく二つのポイントカードにポイントが貯まるお店が増えてきました。
私の場合は「なんでも来い」状態で準備をしているのですが、
①店員さんの中にはよく理解されていない方もいる(だから混乱を生む)
②いろいろ持ち歩きかつレジで散ら化してしまい忘れやすい
と言うこともあります。
まぁ、私の場合は小さな混乱ですが、高齢者そしてこれから後期高齢者になっていく人にはまず難しいことでしょう。
やるのなら、
①高齢者の方も早く慣れてください
②レジの方も慣れてください
③店員さんの場合無視するのなら「余計なことは言わない」でください(無私のまま「わたしはわからない」と言って変わってください
④レジ付近の壁にルールを貼っておいてください(読みますから)
④いつかどこかで統合してください
支払いには「現金を使わない」と言うことです。
具体的には
①口座振替
②クレジットカード
③〇〇PAY
④ETCカード
の4つで対応しており、日常的にも困ることはほぼありません。
・お賽銭
・PASMOのチャージ
には現金を使っていますが、「現金払い」のお店にはまずいかないということも有ります。
また小市民としては「ポイントを貯める」と言う楽しみもあります。
貯めるだけではなく、支払いにも充てているためささやかな幸せ(単なるケチ臭さ)を楽しんでいます。
ところが最近は面倒なことも起きてしまいました。
ポイントカードが一つではなく二つのポイントカードにポイントが貯まるお店が増えてきました。
私の場合は「なんでも来い」状態で準備をしているのですが、
①店員さんの中にはよく理解されていない方もいる(だから混乱を生む)
②いろいろ持ち歩きかつレジで散ら化してしまい忘れやすい
と言うこともあります。
まぁ、私の場合は小さな混乱ですが、高齢者そしてこれから後期高齢者になっていく人にはまず難しいことでしょう。
やるのなら、
①高齢者の方も早く慣れてください
②レジの方も慣れてください
③店員さんの場合無視するのなら「余計なことは言わない」でください(無私のまま「わたしはわからない」と言って変わってください
④レジ付近の壁にルールを貼っておいてください(読みますから)
④いつかどこかで統合してください