SSブログ

私の「お気軽ダイエット」 [一人合点の「いい加減な話」]


「ダイエット」を意識なさっていらっしゃる方は多いのではないかと思います。

私の場合は、今までは「あるがまま」「なすがまま」の自然体でいましたが、さすがに、
●健康診断で体脂肪が多いと指摘された
運動不足気味である
●ふくらはぎに「静脈瘤」が出ることがある
●「認知症」や「糖尿病」あるいは「寝たきり」にはなりたくない
等々の事情で昨年の9月からダイエットを始めることにしました。

しかし、
お金は使いたくない
●「ひま」はある

ということで自分なりに選んだ方法が「ウォーキング」です。

以前にも書きましたが、その甲斐あってか、半年で5kgの体重減となりました。
そして今もその5kg減の状態を持続しています。(不思議なことにこれ以上は減りません)

(参照)
「半年で体重が5kg減った」(2018-05-18)
https://beniha.blog.so-net.ne.jp/2018-05-17

健康診断も定期的に受けていますので「病気ではない」ようです。
毎日のウォーキング目安は6,000歩/日に置いておりますが、歩き始めると意外に楽しくて、
11月 @12,762歩/日
10月  @9,504
 9月  @7,156
 8月  @6,746
 7月  @8,601
 6月  @7,762
がここ最近の月別平均一日歩数になっています。

「忙しくて」とおっしゃる方ならきっとたくさん歩いていらっしゃるはずです。
「部屋でじっとしているので」とおっしゃる方ならなおさら歩かないといけません。


続けるための方策として、
毎日の歩数を書き留めています。
●「体重」も「体脂肪」も毎日測りますが、これは記憶に留めておきます。
※記録することが多いと続きません。正確な数字は「健康診断」のデータを使うことにしています。


ダイエットの補足」としては、
歯磨きを丁寧にする(お口の中がキレイだとおやつを食べなくなります)
寝る前の食事はしない
ご飯は一膳/食に留める
ことは守っています。

ウォーキングの補足」としては、
●時間や行き先などのルールは決めない
お金は極力使わない(食べ物屋さんなど誘惑は多いです)
●傘、タオル、万歩計、携帯電話、カメラ、御朱印帳、PASMOを携行する
※スマホの万歩計は使いません。万歩計は起床とともにポケットに入れ就寝前に机の上に置きます。

ないようでそれなりにルールはありますが、それほど難しいルールではありません。
これくらいできないのならどんなダイエット策も成就しないはずでしょう。


もし「ダイエットを始めよう」とか「ダイエット策が続かない」とお思いの方がいらっしゃるのなら、「太ってしまう原因」を抜き出してみましょう。それを潰し込むのがいいと思います。

私の場合は
運動不足
大食
という原因がありました。

「ゼィゼィ」言いながらランニングをなさっている人たちとすれ違う度に「そんなに苦しまなくてもいいのに」と思ってしまいます。


※11月10日の土曜日は30,000歩以上歩きました。
ランニングしている人がマラソン大会に出るようなものです。
友人に話したら「クレージー」だと。。。

なお、私の場合は「1歩≒70cm」と仮定して、歩数×0.7mで距離を概算しています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事