「モーレツからビューティフルへ」というCM [一人合点の「いい加減な話」]
「三つ子の魂百まで」という言葉があるようです。
私が子どもの頃流れていたCMで印象的だった(というか言葉が今でも頭をよぎる)ものがあります。
「Oh!モ―レツ」(丸善石油が小川ローザさんを使ったある意味活気的なCMでした)
「モーレツ社員」などと言われた時代を表していたものでしょう。
そのうち
「モーレツからビューティフルへ」(富士ゼロックス)
というCMが出てきました。
やはり「モーレツ」社会に警鐘を鳴らし、ゆとりのようなものを提唱するものだったのでしょう。
世相を反映した気の利いたキャッチコピーだと思います。
あれから何十年経ったのかよくわかりませんが今の世相を反映させるような気の利いたキャッチコピーを伴うCMが今一つ思い浮かびません。
最近は「新語・流行語大賞」というのもあるようですが、昨年あるいは1昨年は何だったかもう忘れました。
今の世相はどんな様子なのでしょう。
特に「若い人」の姿がよくわかりません。
マスコミは当たり前のように「若者像」を語っているようですが。。。
古臭い昔がいいのか悪いのかよくわかりませんが「一丸となる元気」のようなものがあったのでしょう。
年を取ったせいかちっともわくわくしません。
私が子どもの頃流れていたCMで印象的だった(というか言葉が今でも頭をよぎる)ものがあります。
「Oh!モ―レツ」(丸善石油が小川ローザさんを使ったある意味活気的なCMでした)
「モーレツ社員」などと言われた時代を表していたものでしょう。
そのうち
「モーレツからビューティフルへ」(富士ゼロックス)
というCMが出てきました。
やはり「モーレツ」社会に警鐘を鳴らし、ゆとりのようなものを提唱するものだったのでしょう。
世相を反映した気の利いたキャッチコピーだと思います。
あれから何十年経ったのかよくわかりませんが今の世相を反映させるような気の利いたキャッチコピーを伴うCMが今一つ思い浮かびません。
最近は「新語・流行語大賞」というのもあるようですが、昨年あるいは1昨年は何だったかもう忘れました。
今の世相はどんな様子なのでしょう。
特に「若い人」の姿がよくわかりません。
マスコミは当たり前のように「若者像」を語っているようですが。。。
古臭い昔がいいのか悪いのかよくわかりませんが「一丸となる元気」のようなものがあったのでしょう。
年を取ったせいかちっともわくわくしません。