SSブログ

今、「家」買いますか? [新型コロナ]

「住宅は今買うべきか」と悩んでいるんですよ。
年齢的にも今買わないと遅いかなとも思うし

ある有名企業に勤める営業マン君の発言です。

「どうしても買わなければいけないのなら中古住宅にしたら。。。。東京の住宅価格はバブルだよ」
聞く人みなさんが『中古』の話をするんですよ
「昔と違い、ローンもつきやすいし、リフォームすればいいし、土地は残るし。将来建て替えもできるし」

とこんなやり取りをしました。

また、近所の建売販売現場では、4棟のうち残っているのは1棟。
その場所にで販売していた不動産業者さんに聞けば、8,000万円くらいだそうな。

資金調達の話をすると、「ほぼ全額借入る人も多い、月の返済が20万円くらいになるので年収が800万円くらい必要」なのだとか。

仮に7,000万円を35年ローンで借りれば、元本返済だけでも(単純計算なら)年200万円になり、毎月の返済額は@16万6千円/円くらいになります。
金利も加えれば返済額はもっと増えます。
ボーナス時に増額返済にすると資金繰りもタイトになることが想像できます。


今、住宅を取得するのがいいのかどうか?


切り口がいくつかあります。

自己資金はあるのか?
古い住宅を売って新しい住宅を買うのか?
今の家が「狭い」「不便」「暮らしにくい」等の住み替え事情があるのか?

こういう事情を無視して少し単純に考えると、

東京の住宅地はバブっていてかなり高額

②「コロナ不況」の行方次第では、値下がりも視野に入る

借入金額が多いと、
●収入は安定的に維持できるか?(勤務先の業績悪化リスク)
●離婚リスクはないか?(特にダブルインカムの場合)
●転職リスクはないか?
●解雇リスクはないか?(パワハラ退職等予定しない退職もありうる時代です)
●金利変動の影響はないか?
●何歳まで働くか?
と言ったいろいろな将来像の想定が必要です。

「コロナ不況」が叫ばれるこの時期、「不動産市況の悪化」=「値下がり」または『中古物件の売却増加」などが想定されます。
つまり、もっと待てば「安くなりそうだ」という現象が起きそうです。

「古家の売却」と「新しい住宅を買う」と言う二つを同時にするとしたら、
買う方は「少し待てば安い物件が手に入りそうだ」
売る方は「値下がりリスクがあるので早く売りたい」
という相反した行動をとらなければいけなくなります。


冒頭の彼に言ったのは、

予算を抑えるなら「郊外」を選ぶしかない。
リフォームすれば住みやすくなる近隣の「中古住宅」を探す。
遠くの新興住宅団地はやめた方がいい(不便に加え世代が同年代なので時の流れに影響しやすい)
もう少し待てば「下がる可能性」が高いのなら待つべき。ただし、借金を返すつもりで今から積立預金をする
マンションは「空き家リスク」「いつまで住むかリスク」「管理費用リスク」もあるので消極扱い。

と。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事