SSブログ

食傷気味のワイドショー [新型コロナ]

テレビのワイドショーを見ていると少々食傷気味になってしまいます。

ここのところ、
オリンピックの延期のこと
経済・経営におけるコロナショックのこと
新型コロナウィルスへの対応のこと

について、識者のような皆さんが毎日論陣を張っておられます。

毎日の番組では、「昨日はこういう話しをしましたが、その続きから始めましょう」というような入り方もないものですから、「以前は(あるいは前回は)そんなこと言っていましたっけ?」と思ってしまうようなことが時々あります。


ここのところは、安倍首相や小池都知事の新型コロナ対応についての批判が多いような気がします。
小池知事については、
●「生ぬるい」という人
●「遅い」という人
●「強権発動は危険」という人
がいて笑ってしまいます。
それで結局、「どうすりゃいいのだろう?」と言いたくなってしまいます。
毎日の番組が連続的でもありませんから場当たり批判が続きます。


中には「あんた本当に国民の生活実態が分かっているの?」と言いたくなる人もいます。
こういう番組のコメンテーター諸氏は、国民生活がどうなろうと番組に出演している限りは報酬は保障されているのでしょうから、少しばかり過激・大胆に話すことで番組を盛り上げようとしている部分もあるのでしょう。

こういう番組を見たり聞いたりしている人と言うのは、満員電車で通勤しているような人ではないので「受け入れやすかったり」するのかもしれません。


今回の新型ウィルスは「桜」「森友」「加計」などと違い「人命」に関係するという大前提を忘れているコメントや番組の進行もあるようです。

「桜」「森友」「加計」は誰が悪いのかわかっているのに詰め切れていません
「新型コロナ」は誰が悪いのかわかっていないのに特定者の批判ばかりです
この話の展開をどう受け止めればいいのでしょう。


こういう番組が世間にとても影響力があるというのなら、
「緩い」と言われる若者たちのもっとメッセージを送ったらどうか
スーパーやドラッグストアで買い占めを行う人たちにもっとメッセージを送ったらどうか
と思ってしまいます。

こういう人たちには次の国政選挙に立候補をしていただき世の中を変えていただきたいものです。
ただ、都知事選挙には出ないでいただきたい。


地方を旅すると「小池知事って良くないんですって」とお話しされる方にかなり遭遇します。
私が「小池さんが知事なってから東京はよくなりましたよ」というと必ず驚かれます。
事情を知らない人たちはこういうワイドショーでのコメンテーターの話を信じるしかありません。

今回も小池都知事は言葉を選びながらうまく対応していると思います。
もっと言えば優秀な都庁職員をうまく使っているのではないかと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事