さすが「アパホテル」 [どう受け止めたらいいのか]
ここ2泊はみなとみらい(横浜)のアパホテルに泊まりました。
新しいこともあるのでしょうがなかなかいいホテルでした。
例えば、
①「偉ぶった高級感がない」ので疲れない
②大型チェーンの各ホテルでの経験を踏まえた細かな配慮
③客にはマナーのいい比較的若い人が多い
④宿泊室内も気が利くセッティング
と言ったところでしょうか。。。。
館内のコンビニで驚くことがありました。
ちょっとした買い物で立ち寄ったのですが、レジが大混雑なのです。
しかし、もう一つのレーンは並ぶ客少な目です。
よく見ると、混雑している列は「TAX FREE」の表示が。
レジの方もインド方面の外国の方のようでした。
ホテルが新しいからよかったのか?
経営幹部の目が行き届いているので好印象なのか?
そこは謎です。
ただ、過日泊まった「名前が有名な老舗ホテル」に比べればはるかに格上でした。
経営幹部が現場に刺さり混んでいないと立ち遅れてしまうという典型のような印象を持ってしまいました。
「任せる」ことも必要ですが、基本の点検、現場の軌道修正をやらないと放任倒れになてしまいそうです。