SSブログ

団体「インバウンド」をどう受け止めるか [どう受け止めたらいいのか]


コロナの逆隔離からのホテル連泊も12泊目が過ぎました。

さすがに疲れてきました。
肉体的にも経済的にも。

そこで
・数年前に新築され
・ローケーションもよく
・小規模
・地方にある
ホテルに宿泊することにしました。

思った通り素敵なホテルです。
「今夜はゆっくりしたい」と言うことで夕食も翌朝の朝食もホテルの小さなレストランで食べることにしました。


早めにチェックインしたのですが、18時ごろに急変が起こりました。
アジア系の団体観光客ご一行様がバスでお越しです。

圧倒されます。
しかも「うるさく」「わがもの顔」の振る舞いです。
香水もきつくうんざりするのには十分です。


食事は隅っこの方で小さくなって食べることに。
大浴場にはいかないことに決めました。


「中国人なの?」とホテルの人に聞くと「タイからお客様」だと。
かつての「農協」や「婦人会」もこんな感じだったのかもしれませんが、今の日本にはどうも合いません。


ホテル側は、日本人の小人数客を相手にしていても儲からないのでしょうから、
小口の日本人を捨てるのか?
インバウンド団体を受け入れるのか?
まぁ思案するところです。

こういうホテルでは客側も割り切りが必要なのでしょう。
「ホテルでは食事も入浴もしない」
と。
「泊食分離」で止めていただくだけを選ぶ方が賢明かもしれません。


翌朝、掃除のおばさんも言っていました。
「わたしもあの香水には耐えられない」
「口コミにも悪評が出ている」
と。

レストランのおばさんも気を使っていただきます。
「団体は18時到着翌8時出発のようですから、この時間を外してレストランをご利用ください」
と。


インバウンド戦略には越えなければいけないハードルもあるようです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事