SSブログ

「グルメ」じゃなくて「グルマン」 [もしかしてグルメ]

それって「グルメ」じゃなくて「グルマン」って呼ぶのよ。
昔々、フランス語が堪能な友人に教えてもらいました。

ご存知の方も多いとは思いますが、グルマンとは「大食い」とか「大食漢」という意味のようです。

その頃の私はと言えば「おかわり自由」とか「大盛り無料」という言葉に靡いたものでした。


少し前から自宅の近所に「とんかつ屋さん」ができました。
国内豚」「ご飯、みそ汁、キャベツおかわり自由」と店の前に貼り紙がしてあります。
かねがね入ってみたいなと思っていたので、先日のランチタイムに入ってみました。

ちょうどお昼時だったこともあり、ご近所の方や工事服姿のお客さんで盛況です。

「野菜高いけどキャベツのおかわりは大丈夫かな?」
と思いましたが、貼り紙通りです。


少しとんかつが小さかったとはいえ、「ご飯」も「キャベツ」も「お味噌汁」もおかわりしたこともありおなか一杯になりました。
若い時と違うのは、おなかがいっぱいになりすぎて胃薬を飲んだことことです。

「バイキング」もそうですが、卑しいくらい食べてしまいます。

食べた後でいつも思うのは、「グルマンを卒業しなければ。。。。」



そういえば、このお店があるところは昔々はパン屋さんがあり、その後居酒屋さんのようなお店が何軒か入れ替わったところです。
この「とんかつ屋さん」は長続きがするといいですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事