SSブログ

菅さんでは「総理大臣はムリ」だ [少し政治的な話を。。。。]


1昨日(2021.3.2)の「カンブリア宮殿」(テレビ東京)にアパホテルの代表の方が出演されていました。
彼の話で意外だったのは、「コロナ療養患者用にホテルを提供したには安倍首相から直接電話をいただいたからだ」ということ。

あまり評判の良くなかった安倍首相も最後にそれなりの仕事をなさったようです。
かたや菅官房長官(当時)は、東京都の療養ホテル不足に対し、
●「東京の問題」と冷たい対応
しかも、ホテル不足になった最大の原因である
●「GoToトラベルの前倒しは自分がやった」と自慢されるばかり
でした。
のちのちこの「GoToトラベルの前倒し」は批判されることになったほか、パンデミックにもかかわらず「東京の問題」と矮小化してしまった取り組みぶりには疑問符がついてしまいます。

テレビ番組のインタビューで「コロナについて危機意識を持ったのは昨年12月末のことだ」とお答えになるなどもう呆れるしかありません。

長い人生の中、いろいろな総理大臣を見てきましたが、比べれば菅首相は最低ランクの首相なのではないかと思ってしまいます。

理由はと言えば、


1.大局観も知恵もない

今回の首都圏の「緊急事態宣言」の延長か解除か問題についても「専門家の意見を聞きながら私が判断する」とのお話しぶりです。
この「私が決める」的な言動こそ危ないし信用できません
一見、「責任を取る」というイメージにもなりますが、国家観も大局観もない人が「責任を取る」ということは恐怖しかありません。
おそらく責任などおとりにならないでしょうし。


2.「自分の言葉」「政策」がない

国会答弁あるいは記者会見を見ても「自分の言葉」「奥の深さ」が伝わってきません。
一国の首相として奥行のある言動が欲しいものです。


3.「携帯電話料金の引下げ」「ハンコの廃止」より先にやることがあったのではないのか?

コロナの不安がある最中、優先すべき政策を見誤っていたのではないでしょうか
特に、スマホ料金の引下げがびっくりするほどのものではないだけに「それでどうなるの?」状態です。


4.コロナ対策の大臣はいったい何人いるのか?

田村厚労相、西村経済再生相、河野ワクチン担当大臣、加藤官房長官と登場人物があまりにも多すぎます。
厚生労働省を分離独立しないでトップばかりが多い状況でうまく行くのでしょうか?
せめて菅首相が絡まないことが頼みの綱かもしれません・


4.ご自慢の「総務省畑」がボロボロ

ここにきて「国家公務員倫理規程に違反する官僚の接待」が発覚してしまいました。
また「日本郵政」もトラブル続きです。
なんでも「総務省のドン」と言われるのが菅首相ご自身です。
この体たらくはなんでしょう?

「規制改革」「縦割り行政の排除」と言いつつ足元が一番危うい状況になっています。


5.急転直下「緊急事態宣言」の延長の発表が。。。。(3月3日)

一昨日(3月2日)までは、「ギリギリまで精査し判断」するようなことをおっしゃっていたのに突然の表明です。
どうも首都圏の知事の皆さんのお話も聞いていらっしゃらないようです。
巷間「小池都知事に主導権を取られたくない」という思いが優先したとか。

その程度の発想で緊急事態宣言が延長されてしまうのか?」と思うと笑ってしまいます。
器の小ささがまた露見してしまいました。


就任以来こんな状態が続いています。
こんな人が日本の総理大臣でいいのでしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事