SSブログ

「カチンとくる」タイプの方は苦手 [一人合点の「いい加減な話」]


みなさんにとって「苦手なタイプ」の方はいらっしゃいますか?

例えば、

●気難しい人
●細かい人
●くどい人
●軽い人
●ぐずぐずしている人

等々、それなりにイメージが湧いてくるタイプのお人があります。


どう評価していいのかよくわかりませんが、私は昔から苦手なタイプの人と言うのはいませんでした
学校や職場では嫌いな人とでもそれなりにやってきたつもりです。


仕事を辞めた最近になって少し気になること(人のタイプ)ができ始めました。

今まではあまり気がつかなかったのですが、ちょっとしたことや言葉の綾に「カチンと来てしまう」タイプの人が多いんだなと気づくようになりました。



そういう人と言うのは映画に出てくるような「チンピラ」の世界にしかいないとばかり思っていました。
ところが最近気づいたのは、実生活でもネット(投稿)の社会でも意外に多いかもしれないということです。


そういう方の多くは
●人それぞれ
●人様のことには口出ししない
などのお考えに親和性が高いのかもしれません。
そういう方が自分のことを言われたら「カチンとくる」そぶりを見せるようなケースがあるような気がしてきました。

※こういう人に出会った時は「しょうがないなぁ」と流すことにしています。



「なぜこんなことが気になったのか?」というと、

先週末(2019年2月2日(土)午後11時45分~3日(日)午前1時45分)NHKBSプレミアムで放送された

「密着ドキュメント 小田和正~“”毎日がアンコール”~」

http://www4.nhk.or.jp/P5490/

という番組で、ツアースタッフの方から「こうした方がいいよ」といろいろとアドバイスされていた小田和正さんの姿を見たからです。

彼は素直に受け入れていた」という印象が強く残りました。
トップアーティストはやはり違う」とあらためて思った次第です。


「お前に言われたくない」とまた言われてしまいそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事