SSブログ

「PCR検査」の定期・定例化を! [新型コロナ]

先日ある事情でPCR検査を受けました。
いわゆる「行政検査」というやつではないやつです。

結果的に陽性ではなかったのですが、それは検査時点の話。
一定間隔で定期的にやらないと効果はないかな」と思ってしまいました。

昨年のコロナ感染が広まりだしたころと違い、お医者さんも普通の診療服です。
あのものものしさは何だったのでしょうか?
と思ってしまうほどです。
おそらく体温が平熱だったのがポイントのようです。


この時つくづく思ったのは、

東京ではかなり検査が行われている

定期的にやらないと効果は限定的

ということです。
とかく「病院のベッド数」のように受け皿論が支配的なコロナ対策ですが、本当に重要なのは「新規感染者を減らすことのはずです。

ワクチン接種も遅れ気味治療薬がない医療従事者の数にも限界があることを考えれば、PCR検査で陽性者を早期に発見し隔離することこそ最大の感染対策のはずです。

感染者の多い国からの外国人の入国を制限するのと同じように、日本人であっても陽性者の自由な行動をいち早く制限することが必要なはずです。

これは国が号令をかけてお金をつけてやらなければいけません。
ワクチン接種でグルーピングができたのですから、そのグループ単位で徹底的に、定期的に、定例的にPCR検査をすることが必要ではないでしょうか!

自分がPCR検査を受けてみて初めて「PCR検査の重要性」を痛感した次第です。

なぜ国はやらないのでしょう?
菅首相が変われば対応方針も変わるのではないかとと思う次第です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事