SSブログ

「マイナポイント」獲得 [小金をためるコツ]


マイナンバーカード作成に協力的な私です。

早速、マイナポイントをいただきました
〇〇PAYに10,000円のチャージで2,500円分のポイント付与です。

カードを受け取ってからやったのは、(今できる)
マイナポイントの登録 (上限5,000円相当)
健康保険証としての利用申込み (上限 7,500円相当)
です。


ところがこの登録には困ったことが起きてしまいました。
・パソコンで手続きをしようと思ってもカードリーダーなど持っていません
スマホは「非対応」機種のようです
※古いスマホ、新しすぎるスマホは非対応のようです

少し嫌でしたが、セブンイレブンのATMに行くことにしました。
今のコンビニは空いていますのでゆっくりできました。

思っていたよりもはるかに簡単です。
①〇〇PAYを登録
②健康保険証利用申込み
は一連の動作でできました。
少し戸惑ったのは「〇〇PAY」を申し込んだら「前払い」と出てきたこと。
「なんのこっちゃ」状態でしたが、おそらく「チャージ」の意味と理解。

翌日、「〇〇PAY」から「申込み完了」の連絡メールが入ってきました。
一安心するとともに早速チャージをすることに。

かくして「マイナポイント」ゲットと相成りました。
チャージ当日にポイントが増えていたのでびっくりです。


ただ、〇〇PAYをお持ちでない方にはそこからがスタートです。
私の場合は初詣の時にお賽銭に困ったほどの「財布の中にはお金なし」のキャッシュレス生活です。


nice!(4)  コメント(0)