SSブログ

お薦めしない「賃金のデジタル払い」 [どう受け止めたらいいのか]


賃金のデジタル払い、いわゆる〇〇PAYなどにお給料を直接入金することです。
ニュースによれば、
決済アプリを使った賃金のいわゆるデジタル払いについて、厚生労働省は、労使の代表などで作る審議会に支払い先として認める業者の要件などを盛り込んだ制度の最新の案を示しました。 審議会ではおおむね議論は尽くしたとして、今後、国への答申に向けた詰めの作業を進めることになりました。
とのことのようです。


キャッシュレス社会となり決済アプリを使う方も増えましたが、賃金の入金まで決済アプリ任せでいいのでしょうか?

●キャッシュレス社会でも「現金払い」が必要なこともある
●ローンの返済やクレジットカード決済をどうするのか
●お金の入出金の履歴管理を決済アプリのシステム利用でいいのか
などを考えるとあまりお薦めではないでしょう。

私自身も〇〇PAYを使っていますが、
・支払い利便(現金代わり)として使う
・高額支払いはクレジット払い
・〇〇PAYのチャージもクレジットカード
・資金の履歴管理は銀行預金とクレジットカードの履歴を利用
しています。

「便利だから」の理由だけではなく「お金の哲学」を持った資金管理をお薦めします。

ちなみに私自身は「ボケ防止」と「生来のケチ根性」でエクセルで組んだ家計簿を毎日記入しています。
前年同月との比較などなかなか楽しいものです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事