SSブログ

「緊急事態宣言」の出口 [新型コロナ]

新型コロナウィルス感染症による「緊急事態宣言」が延長になりました。
概ね1か月です。
「しかたがない」という方も多い中で「まだぁ~」「いつになったら解除されるの?」と言う考えがあるのも事実です。


多くの方が語りたがらない「緊急事態宣言」の解除時について考えてみましょう。

私が思うには、

重篤(重症)患者が明らかに減ること

ただし、
治療薬(アビガン、レムデシビルなど)が使用されること
死者数が減少すること
とセットのような気がします。

この感染症の怖いのは「軽症」と思っていた人が急死する例があるからです。
こういう人が増えると「重篤(重症)」患者は少なくなってしまいます。


感染経路の判明率が高まること

いちばん患者数の多い東京の状況を見ると「感染経路不明」と言う患者さんが余りにも多いことです。

これでは、
●外出自粛
●ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)
●マスク
などの予防策はいつまでも続いてしまいます。

まさか「東京の空気に触れると感染する」ということもないでしょう。
「うちでは新型コロナにはかからないだろう」と内心思っていらっしゃる方もありそうです。

勝手の想像ですが、
●性風俗の利用
●不特定者との性交渉
●人と人の距離の近い飲食店
●密室(密閉)空間
利用者にこの新型コロナ感染者が多いのではないかと思ってしまいます。

「満員電車」はどうか?
という点は微妙です。

感染者が少ない地方を見ると、
●人口密度が低い
●公共交通の利用が少ない
●不特定者との交流(接触、接近)が少ない
などが想定されるからです。

東京や埼玉や神奈川などでも人口密度の低い郡部地域では感染者は少ないはずです。
感染経路が特定できないとやはり解除するよりどころがないような気がします。

感染者の皆さんが「思い当たる節」を申告されることが望まれます。


経済が回らなくなった

これは禁断の果実にも似たものがあります。
まぁ、禁じ手でしょう。


私は医療従事者でも専門家でもありませんが、こんな風に考えたくなってしまいます。
「数字」で示せと言われても、そこは政治判断しかないかもしれません。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事