SSブログ

地方創生と政治家 [少し政治的な話を。。。。]


自民党総裁選挙の話が出ると必ず政策テーマに登るのが「地方創生」。
ところが「地方創生」策がどういうものかよくわからないばかりか、成果も伝わってきません。

ここ数年日本各地を旅している私ですが、著名政治家の地元界隈の佇まい、暮らしぶりなども垣間見ることにしています。

一昨年は、安倍総理の地元に。
昨年は、森元総理の地元に。
そして今年は、ポスト安倍人気の石破さんの地元に。


安倍さんの地元は、やはりそれなりの田舎でした。
「安倍さんはお殿様。悪いのは昭恵さん」
「安倍、佐藤、岸、林といるが林さんがいいようだ」
などと。。。

森元総理の地元は、田舎だけどもインフラ整備が進んでいます。
「あれはやはり森さんですか?」と聞くと、「いや、〇〇先生があれをした」と。
特に能登半島は地理的な条件のせいか「防衛」を意識した政策ぶりを伺うことができました。

さて、近頃人気の石破さんの地元鳥取県ですが、日本最貧県(一人当たりの県民所得ワースト3)だなと思わせる雰囲気が伝わってきてしまいます。

「地方創生」という政策を声高におっしゃる割には、グランドデザイン(全体像)がさっぱり伝わってきません
地元の人に聞いても「補助金をもらう」ことがすべてで、ゴールの姿が見えてきません。

とある有力者から「あれご覧になりましたか?お願いしないのに国が補助金をくれたのです」と。
「なんかできてるな」とは思いましたが「まさかあの程度のものが補助金なのか?」状態です。

「あまり補助金って言わないほうがいいですよ。消費増税に批判が多い中、こういうことに税金が使われているとわかったら怒りを買いますよ」と申し上げると、「なるほど」と頷かれてしました。
とにかくこの地域は産業政策、所得政策が見えてきません
「所得が低い」「仕事がない」という方が多いようです。


各地を回ると「政治家のポスター」に目が行くことがあります。
記憶に残るのはやはり安倍さんの地元。安倍さんの笑顔を毎日見ながら暮らすことになります。

石破さんの地元はさらにたくさんの石破さんの笑顔が。。。。
ものすごい数です。私が訪ねた地域では一番多いかもしれません。

これも税金のはずだ」と思うと腹が立ってきます。
保守王国でめぼしい対抗馬もいない地域です。
ポスターなど貼らなくても選挙には影響のない人です。

ただ冷静に見ている人も多いようです。
「彼は代議士になって30年経つが地元にはめぼしい成果がない。まだ15年くらいはこの人が議員を続けるのでしょうから将来も期待できない」と。


もし産業政策、経済政策を期待するのなら石破さんでは。。。。。です。

もし政治の質を言うのなら、いっそのこと野党連合に代わっていただく方がいいのかもしれません。

「帯に短したすきに長し」というのか。。。クオリティの高い政治家人材はどこにいるのでしょうか?







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事