SSブログ

タレントが出ないテレビ番組は面白い [みんなうすうす気づいている]

新型コロナで不要不急の外出をしなくなった分テレビやラジオ番組をよく見聞きしてしまいます。

そこで気づいたのは、「タレント」「芸人」の出ない番組の面白さです。

たとえば、

●かつて放映した番組の再放送あるいは総集編

●案内人としてもタレントが出ない旅番組

おそらくテレビマンの皆さんが本当に伝えたかった厳選された映像になっています。


一昨日は、

美しい日本に出会う旅」BS-TBS(2020.7.01 21時)

この日は出雲(島根県)の旅でした。
土地の伝承に光が当たり、「今度行こう」と思わずにはいられませんでした。
https://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/


空中散歩「四国・碧(あお)き海と山河を巡る」(NHK 2020.7.02 午前3:20~午前3:43)

高知に2年間住んだ私には何とも言えない感慨と興奮に浸る番組でした。


駅・空港・街角ピアノ スペシャル」(NHK 2020.7.02 午前1:40~午前3:20)

BSでお馴染みの「駅ピアノ」「空港ピアノ」のスペシャルバージョンでした。
街ゆく人のエンターテインメントに酔い、彼らの人生ドラマに思いを馳せる感動と興奮がありました。

一つ不満なのは、途中で「日本では著名な歌手や落語家」が登場したことです。
すっかり興ざめしてしまいました。
意味も意義もありません。



最近のワイドショー的な番組では、リモート出演が減りスタジオにタレントが復帰し始めました。
しかし、「戯(ざれ)言が増えた」だけでちっとも面白くありません


「新型コロナ」は、実はテレビ番組の評価を変えてしまったのです。
タレントやコメンテーターが鬱陶しいと。

テレビによく出る感染症専門家のトークも「勉強不足」の人が目立つようになってきたのではないかと感じられます。

トーク番組は批判ばかりで建設的な提案もなく、また、だれに向かって話しているのかわからないものが多いようです。

芸人・タレントの失業対策番組のようです。


マスクをしろ!
歓楽街に行くな!
三密を防げ!

と連呼する番組があってもいいと思います。
「夜の街」に繰り出す若者を取材するだけで何が変わるのでしょうか!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事