SSブログ

政治家の不用意なSNS ~ 一般人とは違う [どう受け止めたらいいのか]

昨日の津波にコメントした小野寺五典議員のツイッターが少し炎上していました。
トンガ諸島噴火による津波について、#気象庁 は昨夜の段階では潮位変化はあっても被害の心配なしと発表。しかし、深夜実際に津波が日本に到達すると数mの高さの所も。気象庁は急に #津波警報 に切り替え。場当たり的では。#東日本大震災 時にも同様で被害を大きくしました。今回の対応の検証求めます。
と言うもの。

どうやら
気象庁の対応が「場当たり的」
「今回の対応の検証を求めます」
という部分が多くの方の琴線に触れたようです。


・近代観測史上ほぼ前例のない事例に、気象地象水象ほか世界中の専門家が観測とデータ解析してる最中に「場当たり的」とは何言ってるんですか?

・場当たり的ではなくて、臨機応変というほうが正しい

・人類が科学的測定を始めて、初めての現象です。
検証が必要なのはその通りですが、現場(気象庁)を責めてはいけません。

・近代観測史上ほぼ前例のない事例に、気象地象水象ほか世界中の専門家が観測とデータ解析してる最中に「場当たり的」とは何言ってるんですか?

・情報が限られており、検証できる過去の事例も少ない中、出来ることを可能な限り早く行なっている気象庁、本当にありがたいと思います。場当たりなんてとんでもない。もっとちゃんとした予算を付けてください。お願いします。

・場当たり的だなんて酷い言い方やめましょう。臨機応変に対応されたプロフェッショナルに敬意を表します。

等々「場当たり的」という言葉に光が当たってしまいました。

私も午前4時頃までテレビの速報番組を見ていました。
NHKを始め各局よく対応なさっていたと思います。
気象庁のご担当も誠意あるご対応ぶりでした。

ただ、あの時間にテレビを見ている人は限定的でかつ私のように安全な状況にある人の方が多かったことでしょう。

切羽づまった現場で向き合っている人たちに「誰がどうやって伝えるのだろう?と思ってしまいました。

政治家の皆さんこそ「平時ではなく緊急事態時にその真価が問われる」ものです。
ここは小野寺議員もお考え違いをなさっていたようです。


そんなことを考えながらツイッターを追っていたら、

「〇〇区は・・・・(T-T)」
という区会議員の方の愚痴のツイートもありました。

「いったいあなたたち議員は何をやっているの?」
「なぜ行政は言うことを聞いてくれないの?」
「①ネックとなっていることは
 ②行政の優先順位は
③トレードオフできる政策・施策は
なんでしょうか?」
ということはわからずじまいでした。

一般人では許されても議員さんでは許されないこともあります。
もう少し勉強なさらないと


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事