フロントとバックオフィス [仕事についてのエトセトラ]
仕事をしていると「お客様と直接向き合う」部門と「その後処理を行う」部門のある職種はたくさんあります。
前者をフロント、後者をバックオフィスと呼ぶこともあります。
「売上を増やしているのは俺たちだ」と営業マンというフロント
「仕事を完成させているのは私たちだ」というバックオフイス
というそれぞれのプライドもあります。
フロントと呼ばれる方が評価される中には「バックオフィスの評価が高い方」というのもあります。
「お菓子などの差し入れをしなさい」というのではなく、時々は(特に難しく異例ケースの場合は)「これでワークしますか?」とバックオフィスのお伺いを立てることも「できる方の仕事のやり方」です。
・リーガルチェック
・コンプライアンスチェック
・システム対応チェック
等々を事前に受けておくことも上手な仕事のやり方なのです。
ビジネスチームはフロントとバックオフィスの組み合わせで成り立っているのです。
ヘッドハントを考える時
①フロントは一人だけ
②バックオフィスは複数人セットもある
ということ。
例えばお医者さん
看護師さんをセットで引き抜かれたら病院はワークしますか?
前者をフロント、後者をバックオフィスと呼ぶこともあります。
「売上を増やしているのは俺たちだ」と営業マンというフロント
「仕事を完成させているのは私たちだ」というバックオフイス
というそれぞれのプライドもあります。
フロントと呼ばれる方が評価される中には「バックオフィスの評価が高い方」というのもあります。
「お菓子などの差し入れをしなさい」というのではなく、時々は(特に難しく異例ケースの場合は)「これでワークしますか?」とバックオフィスのお伺いを立てることも「できる方の仕事のやり方」です。
・リーガルチェック
・コンプライアンスチェック
・システム対応チェック
等々を事前に受けておくことも上手な仕事のやり方なのです。
ビジネスチームはフロントとバックオフィスの組み合わせで成り立っているのです。
ヘッドハントを考える時
①フロントは一人だけ
②バックオフィスは複数人セットもある
ということ。
例えばお医者さん
看護師さんをセットで引き抜かれたら病院はワークしますか?