SSブログ

日銀の「リート」(REIT)購入と「東京一極集中」 [一人合点の「いい加減な話」]

先日はある銀行の女子行員の方とお話ししました。

「皆さんどんな資金運用をしているの?」
と聞いたら、

外貨預金
外貨保険
とか
リート(REIT)
も人気ですよ、と。

※リート(REIT)~「不動産投資信託」のこと


今の日本の低金利を考えれば余資運用をなさる方には悩みのタネです。
海外の「高金利通貨建て」の預金や保険は確かに金利は高いようです。
しかも「元本保証」と言う謳い文句もあります。

ネックは「為替リスク」。
為替が大きく変動した時に日本円に戻すと「損」をすることもあります。
「為替変動」をどう見るかは本当によくわかりません。


この女子行員さんは「着眼点」を整理しながら「為替見通し」を語ってくれました。
珍しくよく勉強なさっている方でした。


「リート」の話も丁寧にしていただきました。
東京のオフィス需要は底堅い
日銀もこういう「リート」を買っている
ということでした。


「東京一極集中」の是正も政策目標になっているはずなのに、東京一極集中はまだまだ続くということだね。
●もし「東京一極集中」の緩和を言うのなら、「福岡」とか「広島」とか「仙台」とか「金沢」等々の地方中核都市の「リート」もたくさん出さなきゃいけないということだと思うけど
●実際、地方中核都市は活気がある
●各地方の中核都市はかなり元気な様子で、「地方創生」と言う政策は一体どんな政策なのか具体的にはだれも語らない。私には「税金をばら撒いている姿しか見えない」
などと私が言うと、

「確かにそうですよね」
と返事が返ってきました。


私には運用するほどの余裕資金もありませんので彼女の話に応えることはありませんが、私の側から見れば「頭の体操にはもってこい」のひと時でした。

議論できる「若者」もっと言えば「人」は意外に少ないものです。
きっと皆さん忙しいのだと思う。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事