SSブログ

「蚊取り線香」の効能は? [どう受け止めたらいいのか]

最近の「蚊取り線香」は「蚊」を殺すのかどうか?

23区内の住宅地にあるわが家のあたりでは「蚊」がたくさんいます。
やぶ蚊」というやつです。

いつもは気にしないのですが庭いじりなどをする時には欠かせません。
一見いないようでも外に出れば寄ってきます
家の前の道路上にもたくさんいるようです。


どこから来るのか?よくわかりませんが、
・雑草の中
・庭木の中
・雨どいなどの水たまり
・道路の雨水排水溝
等々からどうも生まれているようです。


お日様がカンカン照りの時には姿を隠しているようですが少し日陰になったらどこからともなくやってきます
そんなこともあるので朝から「蚊取り線香」を焚いています。
ただ、窓を開けているとニオイが入ってくるし、ご近所の手前と言うのもあります。
そうかと言って庭を潰してしまえばいいと言うものでもありません。
「温暖化」抑制のためにご協力をしているのですから。


ところで「蚊取り線香」の効能はどんなものでしょう。
・確かに蚊はやってこなくなります~忌避効果はあります
・しかし「蚊が死ぬ」(駆除効果)と言う印象がありません
昔々子供の頃の「蚊取り線香」は「蚊がヒューンという感じで落ちてきた」記憶があります。


今や家の中で「蚊取り線香」を焚くことはなくなりました。
庭などで使う「蚊取り線香」もこの程度と思うしかないのかも。

めまいがするほど強力な蚊取り線香にも困り者でしょうから。
今は「雨の日にはどうするか?」「雨が急に降りだしたらどうするか?」の工夫をあれこれやっています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事