SSブログ

本当に忙しい人は「忙しい」と言わない [仕事についてのエトセトラ]


ご近所の奥様に「〇〇やりましたか」と声を掛けたら、「忙しくて」と返事が返ってきました。
私が見る限りではそんなにお忙しい感じはしないけど。。。。。


私のビジネス生活の中では、本当に忙しい人からは「忙しい」という言葉を聞いたことがありません
せいぜい「スケジュールがいっぱい」とおっしゃるくらいです。

仕事好きな方は「雑事に巻き込まれたくない」ということで「都合が悪い」的なお話をされることもあるようです。


私も振り返れば「22時~24時まで仕事をしていた」ことは多いですが、「忙しい」のではなく「仕事が遅い」「仕事が丁寧」「明日まで延ばしたくない」と言った事情でした。


そういえば、「忙しい」と言って「新しい仕事」や「他の人の仕事を手伝うことがない」部下がいました。
「忙しい」のならということで、彼女の仕事をどんどん取り上げ、他の人にやってもらうことにしました。


ある日、その彼女から「仕事を下さい」とお願いをされました。
それなら「あっちの部門に異動してもらおう」ということで以前彼女がやっていた仕事を引き受けていたセクションに異動してもらことにしました。


ほどなくその彼女から退職願をいただきました。
ある支店での出来事だったのですが、みなさんからはこの流れは歓迎されました。


かねてよりその彼女の仕事のやり方に不満がくすぶっていたようです。
※後で聞いた話では「マルチっぽい話」を持ち込んで付き合わされたりしたこともあったようです。

厳しい対応だったのかもしれませんが、「わがままは許さない」ということに加え「仕事を移した部門の人たちは無理なくこなしている」ということがわかりました。


「人手不足」「多忙」という仕事をこなすにはこういうやり方もあるのです。
みんな「銀行員の給料は高い」ということをよく知っている人たちであったことも幸いしました。


仕事には無理や無茶は禁物ですが、「仕事のやり方」や「仕事の内容」を見直してみることは必要です
私の行く支店は「残業が減り」「休暇取得が増える」ということもありました。

仕事が好きな人たちは「忙しい」とは言わないということも実情です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事