SSブログ

「滑舌」を鍛えよ [仕事についてのエトセトラ]


最近気になるのは若者の「滑舌」の悪さ。
特に男性にその傾向があるようです。

最近行ったスーパーのレジの若者。
正直、何を言っているのかよくわかりません。

私自身が年を取り聞こえる音域が減ったこともありますが、日本は高齢化社会であり「あんたが聞き取れないのが悪い」というわけにはいかないでしょう。

コールセンターのお兄さんもそうでした。
最近は「女性の方だとホッとする」というのが実情です。


芸術家や職人さんのように「一人で黙々と作業をなさる」のなら別ですが、就職の面接を受けて初めて入社が許されるような企業ならこの「滑舌」の悪さは致命的なこともあります。
どんなに優秀な人材でもこんな事情で不採用になったりします。


ここ何年か「そんな細かいことは」と遠ざけてきたことが実は世間では重要なことだったりします
「いい仕事をする」「仕事ができる」ことの基準にはならないかもしれませんが、わざわざ「対人関係で損をする」ような話し方は改善することも必要です。

若い皆さんに言いたいのは「若い」のだから日常生活の中で改善しておいた方がいいよと言うこと。
おそらく「滑舌に自信がつけば、人前で話すことも苦にならなくなる」ということではないでしょうか。

ただ、「英会話」などのような外国語で話すときにそういうことが必要かどうかまでは私にはわかりません。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事