SSブログ

「青天を衝け」に見る情熱的な生き方~それが渋沢栄一です [成功の秘訣15か条]


おそらく渋沢栄一は成功者なのでしょう。
NHKの大河ドラマ「青天を衝け」を見る限りそう思います。

そして私のライフワークである「成功の秘訣」に準えると面白いように当てはまってきます。

例えば、

1.「負けず嫌い」であること

「ああ言えばこう言う」「ああすればこうする」シーンが散りばめられています。
なにくそ!」という心意気が伝わってきます。
三菱との競争などにもその姿が見え隠れします。
しかし、ボロボロになるまで戦うのではなくちゃんと着地を見据えています。


2.「こだわり」を持っていること

「合本」命で進んでいきます。
方法論は弾力的でも目指すゴールは一つ。
「力を合わせてことをなす」
ということ。


3.「ケチ」であり「数字に詳しい」

彼のビジネスはやみくもではありません。
「ケチ」とうか「数字に詳しく」数字に基づいたビジネスを目指しまた実現したようです。
「論語と算盤」と言うのも伝わってきます。


4.「工夫屋」(創意工夫)

「ああ言えばこう言う」「ああすればこうする」源泉は「知恵」であり「創意工夫」でした。
「藍の葉を買い付け」するシーンや「蚕卵紙(さんらんし)を焼き払って価値を高める」やり方などの顕著にそのスタイルが見られました。


おそらく年末には総集編が放送されるでしょう。
今までご覧になっていない方は是非ご覧ください。



「成功の秘訣15か条」

◇①『情熱家』であること (一生懸命・一所懸命)
◇②『こだわり』を持っていること (目標は明確なれど方法論は柔軟)
◇③『せっかち』であること(クイックレスポンス・素早い対応)
◇④『マーケットの向こう側から見る』こと (現場主義)
◇⑤『負けず嫌い』であること(なにくそ)
◇⑥『教育』の大切さを知っていること(人材の育成)
◇⑦『自らがやる』こと (率先垂範・まめ)
◇⑧『細かい』こと (緻密)
◇⑨『くどい』こと (凡事徹底)
◇⑩『声が大きくおしゃべり』なこと(やかましい)
◇⑪『ケチ』であること (数字に明るい・節約)
◇⑫『工夫屋』であること(創意)
◇⑬『貪欲』であること (根気強い・粘り強い・チャレンジ精神)
◇⑭『好奇心』旺盛であること(高い関心)
◇⑮『ストイック』であること(精進・禁欲的・自らに厳しい)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事