SSブログ

「細かく」て「くどく」て「せっかち」~ それが渋沢栄一 [成功の秘訣15か条]


仕事の関係で人さまを誉めるということが何度もありました。
そういう時にはこんな風に言うことにしています。

彼は「細かくて」「くどくて」おまけに「せっかち」です

と。
聞いてる人は「失敬なやつ」だと思われるようですが、その次には、
この「「細かくて」「くどくて」「せっかち」を他の言葉で言い換えてください
と質問するかのようにお話しすることにしています。


少し間を置いて、
「細かい」=「緻密」
「くどい」=「徹底」
「せっかち」=「クイックレスポンス」
という言葉に置き換えることができます。
彼の一日を見ればそういうことではないでしょうか
などと持ち上げます。


多くの方が「納得」されるようです。
私は仕事がら創業経営者の皆さんに接する機会が多かったので「見てきたようにお話しします」が、この「青天を衝く」の渋沢栄一を見ていてもそういう様子が伝わってきます。


これは「カンブリア宮殿」(テレビ東京)などの経営者紹介番組に登場される方も同様でしょう。
この番組の場合「粗いな」という方も出演される時があるようですが、そういう方の企業はやはりそのうち業績に課題が顕在化していることが多いようです。

「チヤホヤされる」ような紹介ぶりの経営者の場合はよくそういうことがあるそうです。

そんなふうに企業を見てくると楽しいじゃありませんか?
もし働いている職場に課題があるようなら、この「成功の秘訣15か条」を突き付けていただいても構いません。
実際に社長さんに突き付けた部長さんもいらっしゃいましたが、彼が左遷されたとかクビになったという話も聞きませんでした。



成功の秘訣15か条

◇①『情熱家』であること (一生懸命・一所懸命)
◇②『こだわり』を持っていること (目標は明確なれど方法論は柔軟)
◇③『せっかち』であること(クイックレスポンス・素早い対応)
◇④『マーケットの向こう側から見る』こと (現場主義)
◇⑤『負けず嫌い』であること(なにくそ)
◇⑥『教育』の大切さを知っていること(人材の育成)
◇⑦『自らがやる』こと (率先垂範・まめ)
◇⑧『細かい』こと (緻密)
◇⑨『くどい』こと (凡事徹底)
◇⑩『声が大きくおしゃべり』なこと(やかましい)
◇⑪『ケチ』であること (数字に明るい・節約)
◇⑫『工夫屋』であること(創意)
◇⑬『貪欲』であること (根気強い・粘り強い・チャレンジ精神)
◇⑭『好奇心』旺盛であること(高い関心)
◇⑮『ストイック』であること(精進・禁欲的・自らに厳しい)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事