SSブログ

「午後10時までの時短営業」のどこが悪い! [新型コロナ]

新型コロナの感染蔓延防止対策の一つとして東京都では「午後10時までの時短営業」の要請がなされています。

大賛成です。

コロナの感染蔓延以前の問題として「健康のためにも早くおうちに帰って休もう」と言う考え方に賛成だからです。


1年前の今頃は、

働き方改革

人手不足

などと言われていました。


「働き方改革」とは具体的に何だったのでしょう?
「副業を認める」ことがメインではなかったはずです。

まずは「ゆとりある生活」が主眼だったはずです。

所得は相応に

日中の仕事はテキパキと効率的に

残業は少なく

早くうちに帰って「家族」との時間や「身体を休める」時間を増やす

と言うことではなかったでしょうか。


仕事は早く終わったけど「夜更かししてまで飲食する」と言うのはどうも不思議いやおかしく感じます。


夜遅くまで働く仕事もある」と言う方もいらしゃるかもしれませんが、

●そういう人は多くない
●「だから夜更かしして飲食してもいい」とも思えません


また、「夜遅い」仕事が増えれば増えるほど「人手不足」が深刻化してしまいます。

これも本末転倒です。



新しい生活様式」「働き方改革」と言いつつ、「夜遅くまでのご商売」の皆さんの話は時計の針をコロナ前に戻そうとしているだけでは二でしょうか。

仕事が終わってからまで上司や同僚に付き合う苦痛もあります。

「少子高齢化社会」はこういう夜更かし型ご商売のお客様も減ってくるはずです。


まぁ、いい機会なので「夜のご商売」(特に飲食業界)の皆さんも働き方改革をなさったらいかがでしょう。

「それでは儲からない」とおしゃるのなら転業をお勧めいたします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事