SSブログ

「マスクをしない」人の気持ちは? [新型コロナ]


ここ何年か「人それぞれだから」と言う言葉を使う人が増えてきました。
特にある年齢層では。


ところで、東京は、いや日本中が新型コロナ患者の増加傾向が伝えられています。
そんな中、気になるのは「マスクをしない人」が増えているような気がします。

●まるでマスクをしない人
●手に持ちながらマスクを外している人
●マスクをあごにかけている「あごマスク」
●鼻を丸出しの「鼻だしマスク」
等々。

新型コロナがはやり始めた頃には見られなかった光景が東京の街にはあるようです。
当時は「マスクがない」という状況もありましたが、今は普通に売っています。
そう考えると、マスクをしない人はいわば確信犯なのでしょう。


新型コロナへの向き合い方には、
●マスクの着用
●手洗いの励行
●うがいの励行
●ソーシャルディスタンスの励行
●「三密」の回避
が推奨されている中、「マスクをしない」人たちと言うのはどういうお考えなのでしょうか?

「私はコロナになっても構わない」
という人はいないと思いますので、
マスクをしなくても大丈夫」「マスクなんて関係ない」と思っていらっしゃるのでしょうか?

大勢の人が行きかう中「マスクをしない」のは「恥ずかしい」「他人様に申し訳ない」「コロナにかかりたくない」と私などは思ってしまいます。


マスクと感染防止の効果のほどはよくわかりませんが、「人それぞれ」と言う言葉は似あわないような気がします。
少なくとも「感染防止」に役立つ可能なことは全部やると思うのが普通ではないかと思いますが。。。

数人で歩く若者のグループの中にも一人くらいは「マスクをしない」人がいるようです。
みなさん大人なのか?誰も注意をしないようです。
私なら嫌ですが。


政府もマスコミももう少しメッセージを発する必要がありそうです。
相手が感染症だけに「一人ぐらいは」とか「マスクなんか効果ないから」と言うわけにはいかないようです。


先日のバスの中では「次止まります」と言うボタンに洗浄液を噴霧している人を見かけましたが、そこまで神経質な人にも驚きましたが。。。。
※そこまでするのなら手袋をすればいいのにと思ってしまいましたが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事