SSブログ

「時計」持つ人、持たぬ人 [みんなうすうす気づいている]


スマホを使うようになって私の日常生活には大きな変化が起きました。

一つは、腕時計をしていなくても「時計忘れた」と考えなくなったこと。
一つは、「目覚まし時計」を使わなくなったこと。

です。
「携帯電話」時代はそれほどでもなかったのですが、「毎日が日曜日」という生活と相まって「時計」への関心が薄くなってしまいました。


特に、「目覚まし時計」「寝坊への不安」というのがなくなりました。
あの電子音には必ず目が覚めてしまいます。
スヌーズ機能もあるし、5分刻みなど自由に「目覚まし」を設定できます。
これはすごく便利です。

腕時計」の方は、

①テレビなどを見ていると「〇百万円もするような高級時計」はよく売れているようです
手に入れるには「待ち」があるものもあるとか。

②「〇百万円もするような高級時計」とは縁も興味もない私のような者には「スマホがあるからいいや」と思うことが多くなりました。

しかし、「何時かな?」とふと時間を気にするときにはあの「アナログの腕時計」があった方がいいというのが本音です。

でも、
・コロナ禍で手洗い回数が増えたこともあり手を洗う時には邪魔になり外してしまいポケットに入れてしまいます
・腕時計をしていないと手首の軽さが心地よかったりします
そんなこんなで「腕時計をしない」ことに。


ひょっとしたら「時間にルーズになった」ことと裏腹かもしれません。

なぜか「腕時計」はアナログが好きです。
パッと見で所要時間や残り時間がわかるからです。

最近のデジタル時代の若い人はどうなんでしょう?
ふとそんなことを思ってしまいました。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事