SSブログ

「働く女性」と「イクメン」 [どう受け止めたらいいのか]

「ボジョレーヌーボー」という言葉も今では一般的になってきましたが、ニュース番組によると日本での売上高は減少傾向にあるそうです。

私のように「酒を飲まない」者には「酒飲みのネタ」とぐらいしか思っていませんが、「毎年11月の第3木曜日」が解禁日になるボジョレー地域の新酒(ワイン)ということで日本は主要な輸入国のようです。


言葉は定着したけどその状況がよくわからないということは世の中にはそれなりにありそうです

例えば「イクメン」。

「子育てに積極的な男性」というような意味合いの言葉は定着したけど具体的にはどんなことなのか伝わってきません。

女性の側の受け止め方もいろいろおありなのでしょうから「こうだ」と決めつける必要もないのでしょうが、「言葉の遊び」氾濫の昨今にありがちなマスコミ用語かもしれません。


私自身は
「あまり子育てに協力してこなかったな」
「主婦の仕事も手伝わなかったな」
という反省至極です。


最近ふと思ったのは、「働いている奥様は夕飯の支度をするのがたいへんだろうな」ということ。
仕事で嫌なことがあったり、残業があったり、そもそも疲れているのに、家に帰ったらご家族のために食事の支度までしなければいけません。

昨日は「勤労感謝の日」でした。
そんなことが今さらながらに頭をよぎってしまいました。
なんと気楽な人生を送ってきたことか。。。。。


いろいろな行政テーマも
困っていること
将来困るであろうこと
をもう少し類型化して潰し込んでいくことが必要かもしれません。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事