SSブログ

食品トレーの「くるりポイ」問題の解決策は? [どう受け止めたらいいのか]


スーパーの“食品トレー”は店内で捨てる? 持ち帰る?
という話題をニュース番組でやっていました。

お肉などの食品が梱包されている「食品トレー」を(清算後に)スーパー内でビニール袋に詰め替えて「食品トレー」をゴミ箱に入れたり放置して帰るお客さんがいてスーパーが困っている
のだとか。


私もスーパーにはよく行きますがそういう光景を見たことがありませんでした。
スーパーの店先で入れ替えるという発想もありません」でしたし、「そんな汚いことを」と思ってしまいました。

ところがネット記事を見るとかれこれ10年位前から取り上げられているようです。
妻に「近所のあのスーパーにはそんなお客さんはいないよな」と聞くと「いるよ!」との回答。
驚きました。

「ゴミ箱をなくす」という対策を取ったスーパーでは隠れたところなどに放置されるケースが増えてしまったという結果もあるようです。


スーパー内で詰め替える方の事情には、
過剰包装
無駄に家庭ゴミ増える
体積が増えかさばる
等々それなりにあるようです。

特に「仕事が忙しく週に1度スーパーに自転車で行ってまとめ買いをする」人には体積が増えるのは困りものというもっともらしい事情もあるようです。
~こういう人には「今度来店する時に持ってきてください」というお願いは効果がありません。


番組の中では「昔は量り売りだった」「入れ物を持って行って買ったものもある」等々後戻りするような懐古的な話をなさる方もありましたが、それが解決策になるとも思いません。

私には、
店先で詰め替えるなんて汚い
~食品が汚い空気に触れるし、汚れたトレーが放置されてしまう
そもそも、なんで「食品トレー」がいるのだろう
~かさばるのは事実
と素朴に思ってしまいます。


マイクロプラスチック問題に代表される「プラスチックごみ」が社会問題化しているこの時期、お「店側が悪い」のか「お客さんが悪い」のかという二者択一的な解決策ではなく、第三の回答はないものかと思ってしまいました。

例えば、
●極力「食品トレー」を使わない
~きっと「見た目がよくなる」という「売り方」上の要請が大きいような気がします
●過剰包装、過大包装を主張する方がいる方の事情に配慮して、
詰め替えコーナーを作る
「食品トレー」の洗い場を設置する
詰め替え袋は有料にする
「ゴミを減らす」のは社会的要請
と言ったことも考えていいと思います。


みなさんのご回答はいかがでしょうか?




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事