SSブログ

暑さで「冷蔵庫」が壊れる [どう受け止めたらいいのか]

家電製品の中で「壊れると即困るもの」って何でしょうか?

筆頭に挙げてもいいのが「冷蔵庫」です。
●在宅でも不在でも休むことなく動き続けています。
●テレビやクーラーなら数日なくても何とかなります。

この暑さでわが家の冷蔵庫が壊れました。
冷蔵室の温度が下がらなくなりました。
冷凍室、野菜室の温度が下がらなくなるのも時間の問題です。

保証書を見ると、2009年6月購入、ちょうど保証期間の10年が過ぎたばかりです。
※エコポイントがもらえた時に買ったものです。

昨秋、妻が欲しそうにしていましたが、「まだ使える」認定でそのままにしていました。
妻は、「明日手に入るのならどんなのでもいい。値段も言わない。」と。


翌日、電気店に。。。。

配送に2週間かかる

というのが一般的なようです。
しかも、
「暑さでこの時期は壊れる人が多い」
「値段のことを言うのならネットにどうぞ」
と高飛車です。
※ネットでも配達には時間もかかりますし、設置にも不安が残ります。


なんとか翌日配達の商品がありました。
とりあえず「仮抑え」して「価格交渉」です。
・・・なにせ高い買い物です。
値引き交渉をしているうちに「もの」がなくなったら大変です。


この店の担当者さんがおっしゃるには、
最近の特徴として、
日本製が好まれる
●600~700㍑といった大型冷蔵庫は敬遠される
●ドアが狭い、階段が昇れない、2階は別途料金 と言った設置上の問題がある
とのこと。


冷蔵庫
ガス給湯器
車のバッテリー
車のタイヤ
などは、寿命がよくわかりません。
しかも、ある日突然ダメになります

そういう事情を踏まえると、早め早めの「安いタイミング」での買い替えが賢いのかも。

一般家庭用の冷蔵庫はかなり高額です。
年金生活に変わった高齢世帯には思わぬ出費になります。

他方で、早めの買い替えこそ消費拡大につながるのかもしれません。


なお、
業界として「エコポイント」政策を要望しないのか?
と聞いてみたら、
前倒しになるだけで年間で見れば総数の売り上げが増えるわけではない
エコポイントの時期だけ忙しく平準化できない
とのことでした。


※この「冷蔵庫が壊れた」話を近所の奥様たちに話したら、「うちは洗濯機が壊れた」「主人が今日洗濯機を買いに行っている」等々、暑さなのか?寿命なのか?家庭に欠かせない電気製品が壊れたという話しは他人ごとではないようでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事