SSブログ

「歩きスマホ」という自己中 [みんなうすうす気づいている]

「歩きスマホ」というのがどう悪いのか説明できる人は少ないと思います。

●ぶつかったら危険
●穴に落ちたり、こけたら危険
と思うと、「歩きスマホ」族からは
●私はそうならない
みんながやっている
と返事が返ってきそうです。


先日のこと、
駅までの道の右側を歩いていると、反対側から「歩きスマホ」の女性がまっすぐ私の方に歩いてきます。
私が避けようとしなかったものですから、彼女はメガネをずらして仰ぎ見るように私を睨み返してきました。
美人(?)が台無しです。


まぁ、世の中には自分しかいない」状態です。
世の中のルールは自分が決める」状態です。

今の学校では「公徳心」などと言う「道徳」っぽい話には力が入ってないのかもしれません。
まぁ、生きていく上でそれほど日常的でもないのでしょう。


車に乗って信号待ちをするとき、隣の車のドライバーを見ると、スマホをご覧になっている方の多いのにも驚かされます。
見るだけではなく明らかに操作なさっています。

みんなやってるし
まさか私が
ということかもしれません。
ただ気のせいか女性の方が多いようです。
昨日は初心者マークのついた車もありました。

「自己中心的」「自己中」という言葉は最近よく使われますが、「あなたも自己中なんですよ」と言うことは日常的に起きてしまうものです。
「たられば」と言わなければいけないような「自己中」はごめんです。


もし、事故が起きた時「スマホをいじっていました」と言われたら被害者は許してくれますでしょうか?
ながらスマホ」のあなたの傍にお子さんがいたら「子どもの時から『ながらスマホ』が習慣化」してしまいます。


昨日(19.08.07)は、
ながらスマホ事故で実刑、新潟 運転中に漫画、バイクの女性死亡」という判決も出ていたようです。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019080701001560.html
(出典:中日新聞)
大きなニュースにかき消された小さなニュースかもしれませんが、ご遺族にとっては何よりもとても大きなニュースのはずです。

警察庁のサイトにも、
「やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用」
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/keitai/info.html
と注意喚起が出ています。
(このサイトをどれほどの人が見ているかは疑問)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事