SSブログ

新型コロナ:「姿が見えない」恐怖 [新型コロナ]

新型コロナについて多くの方が不安を隠せないのは「姿が目に見えない」こと。

例えば、東日本大震災や最近の台風被害などは結果として何らかの姿が見えました。
ところが「新型コロナ」の場合はどうでしょう。
今、見えることは、
病院がパンクしそうだ
罹患すると重い症状になり、最悪死に至る
ということくらいです。

これには専門家以外は正確な意見を言うことも、解決策を提示することもできません。
なぜかと言うと「現場」を正確に見ることができないからです。

何しろ、
自分の身の回りには新型コロナのウィルスはいない
自分の生活圏の空気はきれいで、他人が支配している生活圏の空気は汚い
とでも思い込んでしまうような魔法にでもかかったかのような不思議な事態です。


見えないと言えば、

1.新型コロナウィルスの終息時期

2.医療崩壊の実情

3.治療薬の出回る時期

4.マスク

5.コロナ対策をなんとかしようという政治家の姿

6.給付金

7.日本の財政状況

などなどたくさんあります。


テレビやラジオのワイドショーやトーク番組を見ていると「的を外した」「煽るような」議論や意見に数多く出会ってしまいます

私のような素人から見れば、マスコミ人の罹患率が低いのが不思議です。


外出自粛をなさっている政治家の皆さんにお願いしたいのは、こういう見えない姿を見えるように工夫・勉強してもらいたいこと。


この期に及んで

●「政経パーティ」を開こうと案内状を送られたり

●警察沙汰や「離党・除籍」という騒動をなさったり

●旅行に行かれたり

などで武勇伝を発揮なさるよりも、

インバウンドやサービス業に偏り過ぎた産業政策

脆弱な医療体制

保育制度

学校制度

「働き方改革」のあり方と実現性

東京一極集中の課題や原因の整理と対策

「雇用」のあり方

「マイナンバー」のあり方

等々、いくらでも検討・整理して解決策を考えなければいけないテーマはあるはずです。
選挙に当選することがゴールになってしまうと「河井夫妻」のようになってしまいますよ!

姿が見えないのは「新コロナウィルス」だけではなく、「日本社会の課題や解決策」も見えてこないような気がします。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事