SSブログ

「公務員がたたかれやすい」わけ [新型コロナ]

新型コロナ騒ぎの中でも「公務員」への評価とやっかみが交錯しています。

家族に公務員がいたり、結婚相手が公務員であったりすると「安定したお仕事でいいですね」とか言われるのに。。。。


少し考えてみましょう。
そういう事情を。

1.オフィスワークの公務員と現業の公務員が区別できていない

~今回のコロナ騒ぎで評価されているのは保健所の人とか病院の人とかいわゆる現場の人たちが多いようです。
現金給付10万円について「公務員はもらうな」的な話が出てしまうのは、やはり「オフィスワーク」をしている公務員をイメージしているからかも。


2.民間が3人でする仕事を、公務員は4人でやっているイメージ

~これは、オフィスワーク、現場を問わず、「休暇が取りやすそうだ」という点に見え隠れする実状です。
また、平時のお役所を訪ねた時のゆったり感からも伝わってくるものがあります。
「民間ならこんなスピード感では叱られる」と思ってしまうこともあります。


3.信賞必罰が見えにくい

~民間企業では「人事考課」「賞与考課」がはっきりしていることから、出来不出来が1年以内に反映されてしまいます。また業績如何では報酬が大きく減ったり、倒産というリスクもあります。公務員の世界では出世のスピードくらいしか不安材料がないと言っても過言ではないからです。


4.平均値で見れば公務員は高給取り

~公務員さんに言わせると「民間は給料がいい」という話がよく出ます。
これは民間企業の浮き沈みを見ずにピークだけを見ての話から来るものです。
地方の田舎町の公務員さんでも、「国家公務員並び」の報酬体系のことは間々あります。
・転勤もない国家公務員と比べるなよ
・地域の相場に比べれば高すぎるだろ
という表に出せない批判もあります。
また、その「地域一番の高給取りは役場の職員」ということもあったりします。


5.夫婦とも公務員のお宅は生活が楽に見えてしまう

~結果論なので批判はしにくい話ですが、夫婦ともに公務員さんのお宅は「現金収入が多い」、「年金も充実していて老後の不安が少ない」「退職金も多い」と言ったように見えてしまいます。
あくまでも結果論なのですが、他の家庭とのバランスの悪さがぎらついてしまうのです。


6.現業でも自衛官や警察官などの危険職種とそうでない職種がある

~危険職種は「お国のため」的な色彩も強く、民間では代替できない職種です。
同じく現業でも、中には「民間と競合する」職種もあります。そういう職種に対する風当たりは強くなりがちです。


7.勉強していない人と勉強している人の差が大きすぎる

~民間企業ではいわゆる「優秀な人」が出世する傾向が強いですが、公務員の場合は「なぜこの人が」的に見られてしまう人事も目立つことがあります。
「公務員にボーナス支給」のニュースを見聞きした時にそういう人が目に浮かんでしまうと少し腹立たしくなったりするのかもしれません。


8.いわゆる「天下り」が不公平感を増幅させる

~やはり「天下り」には課題が多そうです。
雇用延長という趣旨であるのなら、ポスト(肩書)は仕方ないところもあるけどなぜ報酬が高いんだい」という不満も見え隠れしてしまいます。
「天下り者」の報酬を抑えれば、パートや派遣の人の待遇改善も図れるはずです。
働き方に工夫がない点にご立腹される方も多いのです。


9.仕事のゴールがわかりにくい

~民間企業では仕事のゴールが明々白々です。「業績の伸長」というテーマがあります。ですからお客様には相応以上の配慮があります。
公務員の世界はいかがでしょう?「CS活動」を標榜したところで見てくれの良さを繕うようなところが見え隠れします。
民間企業ではお客様の評価が組織の存亡の鍵を握ることも多いのです。
ですから、お客様に向き合うベクトルがわかりやすいのですが、公務員の世界は意味がわからない「うやむや」も時に伝わってきてしまいます。


10.「コスト」や「採算」が意識されない

~公務員さんの口からは「お金がない」という言葉をよく聞きます。
しかしながら、「無駄」というか「採算」や「コスト」を考えると「そんなバカな」が目につくのも実情です。
だれが決めたのか「優先順位」というのも不思議に思うことがあります。



もし、新型コロナ騒ぎが終息(収束)し、「社会システムの見直し」が行われるとしたら、こういうつまらない細かい議論をしながら時間をかけてやっていただきたいものです。

「高齢化を伴う人口減社会」「人手不足社会」「働きたくない社会」「サービス業への傾斜社会」と言うものがあるとすれば、極端な時のことだけ考えて組織の在り方を考えるのではなく、「応援体制」なども強化しながら公務員組織を作り変えていただきたいものです



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事