SSブログ

「休業」よりも「閉店」そして「ポストコロナ」 [新型コロナ]

「緊急事態宣言」がでて「外出自粛」と「営業自粛」要請が出ている休日。
駅前の商店街を歩いてみて気になることが。。。。


たとえば、数あるお店の中で私が利用していたお店はわずかだということ。
「スーパー」「ドラッグストア」「100円ショップ」「自転車屋」「歯医者」「八百屋」「肉屋」「たい焼き屋」「ATM」「コンビニ」「クリーニング店」
これくらいです。
「飲食店」の類は一切立ち寄ったことがありません。

もし「緊急事態宣言」が解除されても私が行くお店は限られています。
ひょっとしたら「通りを歩く人のニーズよりもお店の方が多いのかも」と思ってみたり。。。
つまり、「なくてもきっと困らないだろうな」と言うことです。

シャッターが下りたお店には何か紙が貼ってあります。
「5月6日まで休業」的なものから「営業開始時期未定」というものが多いようです。

そんな中で何店舗かは「閉店しました」と言うものもあります。
・賃貸契約期限が切れたのか3月末と言ったきりのいいところで閉店されたもの
・コロナを契機に閉店されたもの
などがあります。
おそらく、
もともと儲かっていなかった
再開の見通しが立たない
後継者もいない
等々の事情があるところに「コロナが潮時」となったのでしょう。


「新型コロナによる休業でたいへんだ」と言いつつ、ポストコロナの姿が見えるようです。
「外出自粛」から解放された消費者の皆さんも今まで通りのパターンでお店をお訪ねになるのか気になるところです。

踏切で電車を眺めていると、さすがに「空席」が目立ちます。
「ひょっとしたら誰も乗っていないのではないか」と思わせるような車両もあります。
「コロナから解放」された時には「電車賃は値上げされるかも」と思ってしまいました。

「新型コロナ」は社会システムを変えてしまうかもしれません
「不要不急」とか「なくても困らない」という言葉が身体の中に入ってしまいました。
利益率の低いサービス業はおそらく淘汰が始まるでしょう。

テレワークが上手くいったかどうかはよくわかりませんが、「働き方改革」「時差出勤」「東京一極集中」についてはかなり方向感がわかりやすくなっていくことでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「外出自粛」ができないのなら「3密」を守れ! [新型コロナ]

新型コロナにはかかりたくない!

これが皆さんの第一の本音ではないでしょうか。
「経済的にたいへん」と言っても今の日本なら何とかなります。
しかし、病魔には勝てません

だから「外出自粛」であり「濃厚接触」の防止、「飛沫感染」の防止が要請されているのです。

ただ、不思議なもので、
●自分は感染者ではない
●自分の身内や周りの人間は感染者ではない
●自宅周辺では感染しない
●他人は感染者かもしれない
と思ってしまいます。

厳格な「外出自粛」が徹底できない以上は、広く言われている「3密」を防がなければいけません。

でも、街中を見ると、

複数(カップルや夫婦)で買い物をする
~あんたたち「テレビ」を見てないのかい!緊張感がなさすぎだろ

マスクをしないでジョギングをする
~オシャレなウェアを着ているのならマスクもオシャレに決めなよ
・・・「マスクがない」のなら「アベノマスク」をバカにするなよ!

「社会的距離」(ソーシャルディスタンス)を取ろうとしない
~踏切や横断歩道の赤信号を待ってくるといつものように距離を詰めてくる人がいます

「歩きスマホ」が狭い歩道の流れを悪くしている
~普通にダメなのに、あんたの歩きがゆっくりだから流れが澱むんだよ

人の通り道で話すなよ
~スーパーの買い物通路で井戸端会議のようなママさんたちもいます

と言った人たちに出会います。
まぁ、神経質になればなるほど腹が立ってくる今日この頃です。


東日本大震災の時の「自粛」ムードと比べると様子がずいぶん違います。

テレビラジオを通じた注意喚起があまりにも少なすぎます。

もう少し街中にポスターがあってもいいような気がします。


首相官邸サイトのチラシ
新型コロナウイルス感染症に備えて
 ~一人ひとりができる対策を知っておこう
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

3密①.png

首相官邸チラシ.png

首相官邸チラシ咳エチケット.png

首相官邸チラシ手洗い.png

首相官邸チラシGW.png

世田谷区 広報「せたがや」
https://www.city.setagaya.lg.jp/static/oshirase20200425/

せたがや 200425.png

スーパー「いなげや」
いなげやチラシ.png



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事