SSブログ

「マスク」の国家備蓄を! [新型コロナ]


「新型コロナ」の蔓延でバタバタしたのがずいぶん昔のような今日この頃です。


例えば「マスク」不足。
覚えていらっしゃいますか?


今はずいぶん価格も下がり、比較的容易に手に入るようになったらしいのですが、「第2波」などとマスコミが騒ぎ出すと「マスク不足」が再来するかもしれません。

また、あのマスク不足の時に急遽「マスク製造」に乗り出した企業もあったようです。
中には国からの要請を受けた企業もあるのかもしれません。


日本では「花粉症」対策ということでマスクが一般化していますが、「新型コロナ」の蔓延で「マスク需要」が世界各国で高まってきているようです。


今年は、インフルエンザ患者が少なかったとも言われています。

・マスクの着用
・うがいの励行
・手洗いの励行
等々の効果もあったようです。


「補正予算がどうのこうの」と騒いでいた国会の予算論議の中に「マスク」の話は入っていたのでしょうか?
次も「アベノマスク」というわけにはいかないでしょう。


「新型コロナ」を契機に日本のモノづくりのあり方も見直すべきです。
日本産の「マスク」をもっと作ってもいいでしょう。

そして国が戦略的備蓄として毎月一定量を買い上げるということをやってもいいはずです。
「ものづくり」は裾野や周辺産業を高度化してくれます
「素材」や「仕様」が更なるレベルアップをしていくはずです。
国際支援の一環として不足国への支援物資にもなるはずです。

たかが「マスク」と笑うことなかれ!
あの時はあんなに大騒ぎをしたのですから。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事