SSブログ

「夜の街に行くな!」とみんなで叫ぼう! [新型コロナ]

東京では新型コロナの感染者が一向に減りません。
「政府や都知事は何をしているのだ!」と批判する声も聞こえてくる今日この頃です。

ところでよく考えてみましょう。


1.マスコミは今まで何をしたのか?

とにかく毎日批判ばかりでした。
中には「緊急事態宣言は必要なかったのでは」などとおっしゃる方も出てきました。

「東京アラート」をはじめ「小池都知事の警鐘トーク」をあざ笑うような言い方が多かったのも事実です。

中には「知事の通信簿」のようなものまで語る番組もありました。
マスコミが報じる知事の姿だけで評定するのならタレントの人気投票みたいなものです。

この「言いっぱなし」の人たちにはかける言葉もありません。

特にタレントコメンテーターさんたちのように「講演料」がダダべりの人たちは何らかのバイアスがかかっているはず。


2.「人出が多いですね」とインタビューで語る人たちこそ出てくるな

そういうあなたが出てこなければ街の人出は少しは減るのです。

東京の住宅地で語る多くの人たちは本当に慎重です。
彼らが語る合言葉は「私の周りにはかかった人はいない」です。
真偽のほどはよくわかりませんが、「家族持ち」の皆さんは本当に慎重です。

「一人暮らしの人」についてはよく知りませんが。。。。
ただ、「一人暮らし」の方と話すと「身近なニュース」すら見聞きしていないというお方もあります。

「熱があるのに新幹線や飛行機に乗ったり」と言う人はどういう属性の方だったのでしょう。


3.都知事選候補者の発言にもおかしなことが

ある新聞の表現を借りると、

※朝日新聞デジタル(2020.6.28)
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/コロナ、五輪…都知事選ラストサンデー、候補者の訴えは/ar-BB164eCJ?ocid=st2


●「都債発行で15兆円の財源を捻出して都民一律10万円を給付し、事業者にも補償する」

・都債発行で「財源を捻出」と言うのも変な話です。
・私の知る限りでは「捻出」と言うのは「やりくりして、金銭・時間などをつくること」だったはず。「都債発行のどこにやりくりの姿があるの」でしょう。
・まだ「10万円」をもらっていない人が多い中、次の10万円が必要なのでしょうか?「必要な人とそうじゃない人」の区別も必要です。


●「保健所や都立・公社病院を充実強化し、PCR検査体制の抜本的な強化が必要。(営業)自粛に伴う補償を徹底する」「条例を改正すれば9千億円近くある(既存の)基金を使える。道路の予算も回す」「約3兆円規模のコロナ対策の基金ができる」

「うむ?」です。
具体的にはどうなさるつもりでしょうか?「補償」と言うバラマキではないでしょうか?
・反社会的勢力のフロント企業
・風営法で規制されている企業
・そもそも赤字経営の企業
にまで「補償」をなさるのでしょうか?


「保健所」や「病院」にしても、
・新型コロナ最前線の部署とそうでない部門の切り分け
・いまだにFAXで情報交換しているような仕事のやり方の改善
・「盆と正月が一度に来た」ような病院の受付体制の整理
など具体的に「誰が」「何を」「いつまでに」「どうする」と言う提案が必要です。


●「経済活動の回復が他の道府県よりもかなり遅れている。油断してはいけないが、データを基に客観的に対策していくことも大事」

・その「データーを基に客観的」なという内容が聞きたいのです。
・「地震」のように過去の経験値で収束感が伝わってくるものと「新型コロナ」のように「着地のよくわからないもの」を混同してはいけません。
・地震や災害の時は「医療チーム」や「ボランティア」が日本全国から被災地に出向きましたが、「新型コロナ」では「医療チームが応援派遣された」と言うニュースも見聞きしていません。


●「4年後のパリも準備が遅れている。東京大会も含め、すべての五輪を2年後に移すのが一番合理的だ」「出た損害には規模に見合った補償をする。第2波が来ても、自粛していただく方と、そうじゃない方を明確に線引きして、経済を止めない」

・オリンピックの語るには情報が少なすぎます、そもそも東京都に決定権や拒否権があるのかどうかもわかりません。
・「補償」は口で言うほど簡単ではありません。


ワクチンがない
治療薬がない
高齢者の致死率が高い
状況でいろいろ対策を言ったところでそれは具体性を欠く絵空事になってしまいます。


今、素人の私たちにできるのは、

●「夜の街」や「歓楽街」に行かないこと
●「夜の街」や「歓楽街」に行かないように叫ぶこと

くらいしかないのかもしれません。

それを政府や行政がやらないのは「補償問題が生まれる」からです。
「水商売」に水を流さないのは一般庶民の仕事なのです。


ただ、行政にお願いしたいのは、第二波が来るまでに、急ぎ、
●各病院や保健所の役割を明確にしていただきたい
●「重篤患者」「無症状患者」「一般患者」の交通整理を行っていただきたい

ことです。
このままでは、「新型コロナ」以外の「重篤な病気の治療すらできない」状況なのですから。


そして、マスコミの皆さんにお願いしたいのは、「批判で終わるのではなく、国民行動の呼びかけ」なのです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事